IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

【スポーツマネジメントテクノロジー科】スポンサーセールスとは?? 学科教員に聞いてみました!

みなさん、プロスポーツチームのユニフォームやスタジアム・アリーナの看板には
企業ロゴがプリントされているのをみたことはありませんか??
オリンピックでも、ワールドカップでも、
出場選手にお金を払ったり、清掃するアルバイトスタッフにお金を払ったり、
プロスポーツの世界やスポーツイベントではかなりお金がかかってしまいます。

 

そのお金を企業に一部負担していただく仕組みのことを
「スポンサーシップ」といって、
イベントやチームにお金を支払っていただける企業のことを
「スポンサー」と呼んでいます。

 

「スポンサーセールス」とは企業から資金を出資いただくために、企業にお願いをする活動のこと。
スポーツチームやスポーツイベントを主催する団体には、かならずこのスポンサーセールス担当者がいます。

 

 

なじみのある言葉でいうと「営業」ですかね?
昔は「営業」と聞くとしんどくて、大変な仕事、というイメージがありましたが、今は「花形」の仕事。

特にスポーツ業界では、営業力のある人材が求められています。
そんな重要な仕事を学校で経験できる!というのが、スポーツマネジメントテクノロジー科のおもしろいところ。
スポーツマネジメントテクノロジー科では、京都医健の「サッカー部」とコラボして
「京都医健のサッカー部のユニフォームに企業ロゴを掲載しませんか?」と、

企業様にお声がけしました。

 

どんな感じで企業とお話しするのか?
企業にはどんな説明をするのか??
説明するための資料はどう作ればいい???
学生さんたちは一生懸命考えました。
そもそも、なぜプロでもないサッカー部にお金を払うのか?
企業の人からしたらいろんな疑問がわいてくるはず。
そんな疑問を丁寧な説明とともに、解消してもらう。
学生さんたちは悩みながらも、なんとか結果をだしました。
企業が資金を協賛してくださいました。
その結果がこちら✨

 

 

 

 

 

 

 

 
ユニフォームに企業名がずらり。
様々な企業から協賛いただいた証拠です。
この経験は、将来の就職にかならず活きます!
就職面接でも「こんな実習経験があります!」
なんて言えると、他の候補者と大きく差別化できますよね?

 

これからもスポーツマネジメントテクノロジー科では、
スポーツ現場で求められる能力を高めるために、よりリアルな実習をたくさん企画していきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツマネジメントテクノロジー科のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

来校型オープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

スマホでオープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をシェアする