アクセス

よくあるご質問

再進学よくある質問

Q1

専門学校って高校生や若い人が多いイメージなので馴染めるか不安です。

A

言語聴覚科・社会福祉科・精神保健福祉科は大卒以上が対象の学科です!
クラスメイトは全員大学・社会人からの入学です。
また、京都医健は在校生全体の30%以上が社会人入学なので、様々な世代や経験を持つ方が一緒に学んでいますよ!

Q2

「大学」と「専門学校」は何が違いますか?

A

教えるのは教授ではなく、「現場経験豊富なプロの教員」です。
「クラス制」で同じ目標をもつクラスメイトと2年間共に学びます。
また、「少人数制・担任制」で教員に進路や生活スタイル、勉強方法なども気軽に相談できます。

Q3

勉強が久しぶりなのでついていけるか心配です!

A

勉強のブランクがある方がほとんどです。
授業時間外で国家試験対策を行ったり、勉強会もあるので、学校の中で勉強に集中できる環境が揃っています。
定期テストも1週間に集中するのではなく、科目によって時期を分散することで負担は大きく減りますよ!

Q4

クラスはどんな雰囲気ですか?

A

年代問わずクラスメイト同士が勉強を教え合ったり、助け合って学生生活を送っています。

Q5

授業はどんな形式ですか?

A

講義形式だけではなく、グループワークアクティブラーニングを通して実践的に知識を深めています。
実技の授業ではロールプレイ方式で実践的に学ぶことができます。

Q6

出席率は何割以上必要ですか?休むことはできないですか?

A

単位取得には1科目3分の2以上の出席が必要です。

Q7

入試の小論文が不安です。

A

小論文対策シートをオープンキャンパスで配布しています!
久々に小論文に取り組む方もそのシートをもとに対策すればバッチリです!

お問い合わせ 京都医健専門学校

  • 資料請求はこちら
  • オープンキャンパス

Official Account