アクセス

国家資格&合格サポート確かな実績・的確なサポート

国家試験合格率

国家試験合格実績(新卒)

柔道整復師

2019年度
90.1%
81名中73名合格
全国平均84.8%
2020年度
74.2%
62名中46名合格
全国平均85.6%

はり師

2019年度
98.2%
56名中55名合格
全国平均89.2%
2020年度
84.6%
39名中33名合格
全国平均87.8%

きゅう師

2019年度
94.6%
56名中53名合格
全国平均88.8%
2020年度
82.1%
39名中32名合格
全国平均89.1%

理学療法士

2019年度
94.5%
55名中52名合格
全国平均93.2%
2020年度
88.9%
63名中56名合格
全国平均86.4%

作業療法士

2019年度
100%
18名中18名合格
全国平均94.2%
2020年度
89.3%
28名中25名合格
全国平均88.8%

視能訓練士

2019年度
100%
21名中21名合格
全国平均97.7%
2020年度
100%
20名中20名合格
全国平均92.8%

言語聴覚士

2019年度
81.5%
27名中22名合格
全国平均79.4%
2020年度
80.6%
31名中25名合格
全国平均82.0%

社会福祉士

2019年度
90.5%
42名中38名合格
全国平均57.5%
2020年度
88.9%
27名中24名合格
全国平均56.2%

精神保健福祉士

2019年度
84.2%
19名中16名合格
全国平均71.9%
2020年度
86.4%
22名中19名合格
全国平均73.4%

美容師

※美容師の国家資格は1期生が2022年2月に受験予定

国家試験合格サポート 〜確かな実績・的確なサポート〜

対象学科

  • 柔道整復科
  • 鍼灸科
  • 理学療法科
  • 作業療法科
  • 視能訓練科
  • 言語聴覚科
  • 社会福祉科
  • 精神保健福祉科
  • トータルビューティ科美容師コース

グループ力を活かした国家試験対策

JESC

滋慶学園グループでは、教育のクオリティーを高めるために、滋慶教育科学研究所(JESC)を設立。JESC国家試験対策センターでは、入学した学生を国家試験に合格させるため、グループ力を活かし、学校、学科を超えてサポートを行っていきます。

国家試験対策センター

グループ力を活かし、学校、学科を超えてサポートします。各校の姉妹校と連携した国家試験対策の専門機関を設置。現状把握、動向把握、学生の能力把握を行い、最新で確実な情報発信と、変化に柔軟に対応し、合格へ導きます。

情報収集
情報収集

各校での取り組みや成功事例の共有。また、各資格における問題傾向などの情報を学校・学科を超えて共有します。

データ分析・データ管理
データ分析・データ管理

国家試験・模擬試験・専門基礎テストなどのデータを一元管理。年度ごとの学生情報や傾向を分析します

一人ひとりに合わせた学習プランの作成
一人ひとりに合わせた学習プランの作成

自分の得意不得意を客観的な側面から把握します。担任との面談や今後の学習プラン作成に活用します。

模擬試験問題作成
模擬試験問題作成

各校が模擬試験問題を作成し全校で共有します。学外模試+学園独自の模試でたくさんの模擬試験を解くことで、国家試験に備えることができます。

教職員研修
教職員研修

「低学力者対策」「学生モチベーション向上」「フロー教育」など、重点課題に対してのグループワークや講義、プレゼンテーションを研修にて行っています。

共通模擬試験

国家試験対策・問題分析のエキスパートである講師陣が国家試験過去問題・オリジナルの問題を通じて、学生の到達度と課題を確認していきます。実施データの徹底した分析により、学生個々の弱点を具体的に指摘し、その克服を実現する指標とします。

オリジナル国家試験

国家試験問題を分析し、重要ポイントを明確に整理したオリジナルの教科書・問題集を作成しています。

インターネットを使った学習システム
滋慶学園グループ統合型e-learning

パソコンなどを利用して「いつでも、どこでも、どんな時間でも」学習環境の機会を提供。国家試験過去問題、共通模擬試験を教材として、分野別学習ができます。
ディスカッション機能を導入することで、先生に質問をすることもでき、苦手分野や不明箇所の理解を深めていきます。

卒業後対策

万全の国家試験対策。しかし、試験日の体調不良など、アクシデントは考えられるもの。京都医健では万が一、不合格の場合でも卒業後も受験対策を授業料無料にてサポートします。

ここまでやる!?京都医健独自のサポート
〜全てはあなたを合格へ導くために〜

インプットに効果的
100点取るまで帰れま点

クラス全員で国家試験突破をめざすのが医健流!
国家試験の過去問題をクラス全員が、満点を取るまで繰り返し取り組むテストです。

全国ネットワークを活用した
国家試験対策特別講座

国家試験対策のエキスパートの講師を全国からお招きし、特別対策講座を実施しています。専門講師による授業なので、理解度もアップ!

一人ひとりの習熟度に合わせる
アフタースクールゼミ

授業終了後から下校時間まで、授業以外の時間を使ったアフタースクールゼミを実施しています。

10,000選択肢以上を徹底演習
合格への道

国家試験問題総数200問の国家試験を過去10年分、10,000選択肢以上を徹底演習します。

学科を超えて基礎を固める!
専門基礎テスト

医療系国家資格に共通する「解剖学」「生理学」などの専門基礎分野の統一テストを実施します。

モチベーションアップ! 試験合格はチーム戦!
国家試験勉強合宿

夏休みを利用して泊まり込みで勉強合宿へ!
意識ががらりと変わり、国家試験モード全開に!
クラスの団結力も強くなります。

一人ひとりの理解度に合わせた
苦手ゼロ補講

授業外の時間で個人の理解度に合わせた補講を実施しています。1年次からスタートするので、苦手科目を早期に発見・対策することで、つまずきをなくしていきます。

学校内全員が試験を応援
カウントダウン

校舎入口や教室に試験日までのカウントダウンを掲示。学校全体の雰囲気づくりを行いながら全員で応援します。

試験直前! 総仕上げとしても活用
オリジナル対策テキスト

先生の愛情たっぷり。
想いがこもったオリジナルの国家試験対策テキスト。試験直前に配布し、総仕上げに活用します。

ゲーム感覚で学べる!
国試トレーニングアプリ

自分のスマートフォンでアプリをダウンロード。
ゲーム感覚で国家試験の過去問を解き進め、楽しみながら学力アップにつながります。

定期的に担任や副担任による個人面談を実施
担任制

学習状況や生活状況などの把握につとめ、早期に問題を発見し、解決に導きます。
教職員は滋慶教育科学研究所のカウンセラー資格を取得し、より良い学園生活をバックアップします。

みんなで一緒に学習できる場
ラーニングコモンズ

複数の学生が集まって、話し合いながら勉強できる「場」を提供しています。骨模型なども使用することができます。

全国規模で卒業後対策を開催
リスタートセンター

リスタートセンターでは、国家試験の再受験者に対して、統一模擬試験に取り組むなど、一人でも多くの卒業生が国家試験に合格できるように、合格するまでずっとサポートします。

家で勉強に集中できない! そんな人の味方
夜間・土日の自習室オープン

自習室は夜間や土日も開放しています!
自宅では勉強に集中できない人も学校なら一緒にがんばる仲間がいます!

運も味方につけよう!合格祈願

やるだけのことはやった!そのあとは無事試験が終了できるよう、みんなで合格祈願へGO!

※学科によって実施内容・詳細が異なる場合があります。

国家資格合格者の声

柔道整復師

東郷さん

柔道整復科 I部[昼間]午前集中コース
滋賀県立八幡工業高等学校出身

最後まで諦めない!それを教えてくれた友達と先生に感謝!

勉強することが苦手だった私は、勉強についていくことや定期テストが大変でした。最後までやり抜くことができたのは、いつも一緒に頑張るクラスの友達がいたからです。そして最後まで親身になって国家試験合格まで全力でサポートしてくれた先生に感謝しています。将来は、独立開業をしたのち、柔道整復師の教員になりたいと思っています。

柔道整復師

松田さん

柔道整復科 I部[昼間]午前集中コース
京都市立紫野高等学校出身

暗記のコツは友達と問題を出し合うこと!

小学生の頃からバスケをしていて、ケガをすることが多かったので、少しでもケガで悩む方の役に立ちたいと思い、柔道整復師をめざしました。コロナ禍で不安もありましたが、学校に行けない時も友達と連絡を取り合いながら勉強を進めました。友達と問題を出し合うことで記憶の定着につながりました!合格がわかった時は、本当に嬉しかったです!

鍼灸師

岩波さん

鍼灸科 I部[昼間]午前集中コース
滋賀県立堅田高等学校出身

先生や友達に支えられ、国家試験に合格できました!

高校時代、鍼灸師の方にケガだけでなくメンタル面でも支えていただき、「私も心身共に患者様を癒してあげられるようになりたい」と思い、鍼灸師をめざすようになりました。京都医健では、1つ1つ丁寧にサポートしてくださる先生方や3年間共に過ごした友達がいたからこそ、自信を持って国家試験に臨むことができました。おかげで合格を手にすることができたと思います。

鍼灸師

高木さん

鍼灸科 I部[昼間]午後集中コース
京都市立伏見工業高等学校出身(現:京都市立京都工学院高等学校)

諦めず頑張れたのは家族や先生のサポートのおかげ!

スポーツトレーナーとして働いていましたが、鍼灸師は治療だけでなく身体の調整も行えるので、幅広い方々にアプローチできるところに魅力を感じました。国家試験の勉強は苦労しましたが、個別の補講など先生方が理解できるまでとことん付き合ってくれました。合格できたのは、周りの方々と家族のサポートがあったからです。最後まで諦めずに頑張ることができました。

理学療法士

宇川さん

理学療法科 I部[昼間]
滋賀県立国際情報高等学校出身

友達の合格が自分のこと以上に嬉しかった!

この4年間、勉強や実習など大変なこともありましたが、クラスメイトにたくさん助けてもらいました。共に同じ目標を志して頑張る仲間がいたから、乗り越えることができたと言い切れます。だからこそ、自分の合格はもちろん嬉しかったですが、一緒に勉強を頑張った仲間の合格は、自分のこと以上にとても嬉しかったです。

理学療法士

中山さん

理学療法科 Ⅱ部[夜間]
京都府立西乙訓高等学校出身

合格の秘訣は一人で勉強しないこと!

私は勉強があまり得意ではなかったので、クラスメイトと勉強会をしたり、勉強が得意な友達と一緒に勉強するようにしていました。一人で勉強すると、ペースや勉強方法がこのままで良いのか不安になることもありますが、友人と教え合いながら進めることで乗り越えることができました!国家試験合格には「一人で勉強しないこと」がとても大切だと思います。

作業療法士

片山さん

作業療法科 Ⅰ部[昼間]
京都府立綾部高等学校出身

支えてくれたすべての人の期待に応えたい!その想いが原動力。

国家試験に向けた勉強は苦労することも多かったです。しかし、定期試験の度に、先生に口頭試問をしていただいたおかげで、自分が理解できてない分野や、苦手な分野を再確認することができました。応援してくれている人、支えてくれていた家族のために必死で勉強できたので、国家試験に合格できました。期待に応えることができて本当に嬉しいです。

作業療法士

早藤さん

作業療法科 Ⅰ部[昼間]
滋賀県立高島高等学校出身

国家試験はチーム戦!友達と励まし合い、乗り越えました!

勉強へのモチベーションの維持が大変でしたが、合格できたのは友達の存在が大きかったです。お互いに「今日はここまでをする」と決め、 メリハリをつけて勉強をしたり、苦手な分野は、登下校中の隙間時間に問題を出し合ったりしました。友達がいたからこそ乗り越えられました。最後は「絶対合格する!」という強い気持ちで国家試験に臨みました!

視能訓練士

辻村さん

視能訓練科 Ⅰ部[昼間]
京都府立洛東高等学校出身

クラス全員で合格!友達や先生に支えられました!

何度も模試があるので、自分の苦手なところがわかり、克服するためにどのように勉強すべきか先生と相談しながら取り組むことができました。おかげで国家試験当日は、あまり緊張せずに受験することができました。友達や先生に支えられ、自分を信じることで国家試験に合格できたと思います。何よりクラス全員で合格できたことが、一番嬉しかったです!

視能訓練士

筈井さん

視能訓練科 Ⅰ部[昼間]
近江兄弟社高等学校出身

実習やボランティア活動を通じてモチベーションアップ!

国家試験に向けては、「絶対に合格したい!」という思いがあったので、後悔しないように最後まで諦めずに取り組むことができたと思います。また、学校での日々の勉強も大切ですが、学外での実習やボランティア活動は様々な分野を知ることができる良い機会となりました。将来像がイメージしやすくなり、モチベーションアップにもつながります!

言語聴覚士

大野さん

言語聴覚科 Ⅰ部[昼間]
平安女学院大学出身

保育士の経験から言語聴覚士にキャリアチェンジ!

保育士として勤めていた頃に、言葉の発達に遅れがみられる子どもに出会い、人の成長には話す・聴く・食べることが欠かせないことを改めて気づきました。もっと専門的に学びたいという思いから京都医健に入学しました。言語聴覚士の国家資格を取得することができたので、子どもから大人まで多くの方を支えられる言語聴覚士をめざして頑張ります!

言語聴覚士

桐野さん

言語聴覚科 Ⅰ部[昼間]
関西大学出身

いつでも相談できる先生の存在が心の支えに!

先生方が国家試験合格まで全力でサポートしてくれました。講義内容も臨床の現場で働くことにおいての心構えや現場で役立つ知識から、専門分野のエキスパートによる授業、国家試験の対策まで幅広いカリキュラムを用意してくれています。国家試験前は、いつでも相談に乗ってくださり、私たち学生の大きな心の支えになっていたと思います。

社会福祉士

佐藤さん

社会福祉科 Ⅱ部[夜間]
龍谷大学出身

働きながら1年間で国家資格を取得!

働きながら資格取得をめざすのは、ハードでしたが、先生やクラスメイトに精神面でも勉強面でもケアしていただきながら、国家試験まで乗り越えることができました。先生には、通勤時間の隙間学習をアドバイスしてもらったり、チャットで気軽に相談できたのも心強かったです。合格した時は支えていただいた方への感謝の気持ちでいっぱいでした!

社会福祉士

西村さん

社会福祉科 Ⅱ部[夜間]
第一経済大学出身(現:日本経済大学)

一人じゃない!通学制を選んで良かった!

働きながら国家資格をめざす上で、通学か通信で迷いましたが、一人で家で取り組む自信がなかったので、通学制を選びました。実際に、演習授業を通してクラスメイトとの結束力が高まり、LINEで問題を出し合い、不安も共有することで励まし合っていました。「一人で頑張るのではなく、みんながいる!」ということが、試験前はとても心強かったです。

精神保健福祉士

高木さん

精神保健福祉科 Ⅱ部[夜間]
近畿大学出身

図書室をフルに活用して勉強に取り組みました!

授業前によく図書室を利用していました。参考書がたくさんあるので、幅広く情報が得られ、疑問を解決しやすかったです。隣が職員室なのでで、すぐに先生に質問をしに行くこともできます。私が合格まで頑張れたのは、周囲の応援があったからこそだと思います。周囲の方の応援が、結果として勉強に向き合う原動力になっていたと実感しています。

精神保健福祉士

武藤さん

精神保健福祉科 Ⅱ部[夜間]
光華女子大学出身

教育訓練給付制度や学校のサポートをしっかり活用!

国家試験までは上手く息抜きもしながら、後悔しないよう勉強に取り組みました。先生にチャットで質問すると、素早いレスポンスをいただけたのでわからないままにならず、安心して勉強することできました。また、教育訓練給付制度などの学費サポート制度があったので、勉強以外の心配事を減らすことができたことも良かったと思います。

  • 資料請求はこちら
  • オープンキャンパス

Official Account