アクセス

プロ仕様の設備・施設充実した環境を用意

スポーツ・医療・福祉・美容の本格的な実習施設を用意しています。また、学内での学習や実技練習がしやすい環境が整っています。

  • FREE WIFI
  • 在校生は全館でWi-Fiが無料で利用できます。

オンライン校舎見学

共有施設

学生ホール

ランチタイムや休憩、自習など利用方法は自由!休み時間や放課後はたくさんの在校生でにぎわいます。

キャリアセンター

全国各地からの求人票が閲覧可能。面接対策や履歴書の添削、個別指導など就職専門の先生に相談することもできます!アルバイトの求人も紹介しています。!

基礎医学実習室

人体の模型がたくさんあり、身体の仕組みをより詳しく学べます。自習室としても使用することもできます。

PCルーム

卒業研究の発表準備やレポートの書き方を学びます。課題や調べものなどの自習にも利用できます。

図書室

教科書以外の業界雑誌や参考書がそろっており、多くの文献からより深く幅広い知識を身に付けることができます。自習スペースとしても開放しています。
[開放時間]
平日/9:00〜21:45 土曜/9:00〜17:00

屋上

自動販売機とベンチがある憩いの場。天気の良い日はお弁当などを食べる学生でにぎわっています!!

研修施設びわこクラブ

びわこクラブは、スポーツ・医療・福祉・美容のあらゆる分野で活躍をめざす学生や在校生のために設けた研修施設です。新入生一泊オリエンテーションやMyスクール(入学前授業)、国家試験対策合宿、クラブ合宿などに利用しています。

Myスクール(入学前授業)

Myスクール(入学前授業)で施設を使用することもあります。

新入生オリエンテーション

一泊二日を通じて共に学んでいく仲間と親睦を深めましょう!

国家試験対策合宿

この合宿を通して国家試験に向けてレベルアップ!

スポーツ分野実習室

トレーニングルーム

「身体を鍛えたい!」「夏に向けてダイエットしたい!」などの様々なニーズに対し、京都医健卒業生トレーナーがトレーニングプログラムを作成。理想の身体づくりをサポートしています。在校生なら、開放時間は無料で利用することができます。

TRX

筋力、体幹、バランス、柔軟性など同時に鍛えることができるマシン

レッグプレス

効果的に下半身を強化し鍛えるマシン

レッグカール

太ももの裏のハムストリングを鍛えるマシン

InBody

InBodyで身体を知って、目標に合わせたメニューも作れる!

IKENだからできる!全学科誰でも自由に使い放題!

ダンススタジオ・講堂

エアロビクスをはじめ、様々なエクササイズの実習で使用。クッション材を使った床、鏡張りの壁、音響などスポーツクラブに負けない本格的な設備です。

シャワールーム

トレーニングや実習後、エステのレッスン後などに使用できるよう、シャワールームを用意しています。

美容分野実習室

サロン実習室

サロンワークを学ぶサロン実習室。レセプション(受付)から、カウンセリング、接客スキルなど現場で必要な知識を実践的に習得します。

エステ実習室

プロのエステティシャンが使う機器が豊富!現場で活躍できる力を身に付けます!

シャンプ&カラー実習室

サロンで設置されている2タイプのシャンプー台を完備!シャンプーやカラー実技を行う実習室です。

ブライダルルーム

ウエディングドレスや和装など多数用意!フィッティングやアクセサリーについて深く学べる実習室です。

メイク実習室

一人ひとりがじっくりとメイクアップのテクニックを身に付けることができるよう、大きな鏡と充分なスペースがあります。

フォトスタジオ

作品撮影に欠かせないフォトスタジオ。照明や撮影の仕方、ポージングなどを学びます。

ネイル実習室

フットネイル用のチェアや1人1台ずつ使用できるジェルネイル用UVライトなどネイルサロンさながらの設備がそろっています。

柔道整復・鍼灸分野実習室

柔道場

柔道整復科の授業や柔道部のクラブ活動で使用します。医療人として必要な「礼儀作法」「身だしなみ」を身に付けます。

附属接骨院

柔道整復師としてケガをどのように治していくか、その知識・技術及び患者様に対する接し方などを学びます。ケガをした際に受診することもできます。

附属鍼灸治療院

患者様に対して出迎えから問診、脈診、施術、今後のアドバイス、見送りまで、教員指導のもと、一連の流れを学びます。この実習を繰り返すことにより、鍼灸師としての総合的な力が身に付きます。

柔道整復/鍼灸実技実習室

柔道整復師に必要な包帯固定法や整復の技術を学ぶ実技室や、鍼灸技術を学ぶ実技室があります。

眼科分野実習室

視能訓練実習室(暗室)

視野検査や眼底写真撮影などを行う実習室。暗い部屋でしかできない検査も多く、眼科と同様の環境で技術を身に付けることができます。

視能訓練実習室(明室)

弱視や斜視に対する両眼視機能訓練や、それに必要な検査を行う実習室で、最新の機械をそろえています。スペースも広く、自主練習もできるので、技術がどんどん身に付きます。

リハビリ分野実習室

プレイルーム・言語聴覚療法室

遊びを通じて、子どもの評価・訓練ができます。ほかにも、プライバシーに配慮した言語聴覚療法を身に付けるための実習室があります。

聴力検査室

実際の病院と同じ検査室を設置。優れた遮音効果で騒音に妨げられず正確な検査ができます。

装具加工室

失われた機能を補うための患者様に合った装具・自助具を製作・評価する訓練を行います。

機能訓練室

様々な運動療法や物理療法器具があります。リハビリテーションに必要な設備が充実しており、歩行訓練や運動機能回復のための運動療法を学びます。

基礎作業実習室

身近な作業活動として織物・絵画・手工芸や、作業療法の臨床現場で多用されている陶芸・木工・金工・革細工など、様々な実技実習を通してリハビリに必要な引出しを身に付けることができます。

日常動作訓練室

起居動作、食事動作、入浴動作など、日常生活動作(ADL)の評価、ADLを支援する機器の取り扱い、ADL指導を学びます。

レクリエーション室

治療としてのレクリエーションについて、その理論と実技を学びます。

  • 資料請求はこちら
  • オープンキャンパス

Official Account