アクセス

社会人入学者の学び方

Case1

社会人にオススメ!夜間部で学ぶ

夜間部で学ぶ学生のうち社会人、大学、短大、専門学校をご卒業された方も多いです。ほとんどの学生さんが働きながら学び、資格取得と日常生活をうまく両立されています。

夜間部で学ぶ4つのメリット

[対象学科]精神保健福祉科 社会福祉科 理学療法科
[授業時間]18:20〜21:30

実は・・・夜間部の国家試験合格率は高い!?

夜間部は社会人からの入学者がほとんど。意識の高い学生が多いので、集中して学びやすい環境が整っています。クラスの団結力も強いので、国家試験の合格率も高いのが特徴です。

意外!?夜間部のクラスはとっても仲良し!!

幅広い年齢層、様々な経験をもつ学生が同じクラスで学ぶ夜間部。お互いの得意分野を活かしながら、助け合って、国家試験を乗り越えています。授業終了後に、食事に行く姿も良くみかけます!

メリハリのついた学生生活が送れる!

お昼に仕事、夜は授業…と働きながら学ぶ学生が多い夜間部。限られた時間の中で学んでいるので、「毎日1時間は自宅学習する」などメリハリのついた学生生活を送っています。

Case2

教育訓練給付制度を利用して学ぶ

[対象学科]言語聴覚科 社会福祉科 精神保健福祉科

入学までに通算2年以上の雇用保険の被保険者期間を有し、在職中または離職後(一般被保険者資格を喪失して)1年以内の方を対象に、授業料などから、年間最大56万円給付される「専門実践教育訓練給付制度」や生活費をサポートする「教育訓練支援給付制度」を利用することができます。

社会人入学者の約42%が利用

専門実践教育訓練給付金制度

専門実践教育訓練給付制度
教育訓練給付制度説明会

Case3

大学・短大・専門学校で履修した単位を活かして学ぶ

大学・短期大学・医療系専門学校の専門課程において既に履修された授業科目(基礎科目・専門基礎科目)で、本校のカリキュラムと同一科目もしくは授業内容が同一の場合、単位を認定し、その科目の履修を免除する制度です。また認定された科目に対し授業料を一部免除します。

※言語聴覚科は対象外。社会福祉科は実務経験者および精神保健福祉士有資格者のみ単位認定対象。詳しくはお問い合わせ下さい。

社会人入学者の68%が利用

既修得単位認定制度(Aさんの場合)

立命館大学→京都医健 視能訓練科へ入学

Case4

ワーク&スタディ制度を利用して学ぶ

京都医健には、授業前や放課後に接骨院、鍼灸院、病院、スポーツ施設などで働きながら国家資格の勉強をする方を応援するためのワーク&スタディ制度があります。アルバイト先はキャリアセンターが希望に合った病院や治療院を紹介しています。

ワーク&スタディ3つのメリット

  • 1仕事先を学校が紹介
  • 2現場経験を積みながら収入を得られる
  • 3就職につながる経験

岡本さんの場合

岡本さん

柔道整復科 2015年卒業

岡本さん

関西大学 出身

<在学中の1日のスケジュール>

在学中のアルバイト先にそのまま就職が決まりました!
ワーク&スタディ制度は就職に直結します★

Case5

大卒資格を生かして学ぶ

伊津さん

言語聴覚科 2017年卒業

伊津さん

奈良県立大学 出身

医療法人財団 康生会 武田病院 勤務

大学卒業→言語聴覚科

大学卒業後すぐに京都医健へ入学!
最短2年間で国家資格がめざせることが魅力!

Case6

Wライセンスをめざして学ぶ

浅井さん

柔道整復科・鍼灸科 2019年卒業

浅井さん

滋賀県立伊吹高等学校 出身

山崎整骨院 勤務

柔道整復科卒業→鍼灸科入学

柔道整復師の国家資格を取得後、鍼灸師の資格をめざして再入学!内部進学時の学費サポートを活用しました。

内部進学者の学費サポート:入学金の免除+学費の一部免除(既修得単位認定制度)

Case7

キャリアアップをめざして学ぶ

白潟さん

鍼灸科 2018年卒業

白潟さん

大阪リハビリテーション専門学校 出身

理学療法士+鍼灸師

理学療法士として働きながら鍼灸師の資格をめざして入学!リハビリに東洋医学の知識・技術を身に付け、スキルアップを実現しました!

  • 資料請求はこちら
  • オープンキャンパス

Official Account