IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

【社会福祉科・精神保健福祉科】1年生の、ソーシャルワーカーを目指すみなさんへ!

みなさんこんにちは!
社会福祉科・精神保健福祉科の濱田です!

 

新年度が始まったと思ったら、
あっという間に1ケ月が経ち、
今年度入学された学生さんも徐々に学校の雰囲気に慣れてこられたようです。

 

 

授業前はワイワイにぎやかな様子が見られ、
私も元気をいただいています!

 

さて!少し遅くなりましたが、新たにソーシャルワーカーを目指されるみなさんへ、

学科長の戸次先生からみなさんにひとこと!

 

 

戸次先生
みなさん、入学おめでとうございます。
この1年を通して、みなさんのソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)への歩みを、
教員一丸となってサポートします!

 

ソーシャルワーカーはそこで暮らす人たちが、
支えあって暮らせる仕組みや人と人との関係を作ったり、支えたりする役割を担います。

 

我々の支援には、自分やクライエントが暮らす地がどんな場所になってほしいのか、
そこにどんな人たちが住み、
どんな支援を必要としているのかを常に考えます。
求められている支援を行うためにとことん悩み抜く!
目の前に大きな壁があるなら、乗り越えるための方法を、クライエントと共に練りに練る!

そういった「至誠」や「物の見方」が求められます。

 

この1年、みなさんには多様性を理解し、許容し、
そして協働によって作られる支援における基礎を培ってほしいと思います。

 

 

戸次先生からの熱いエール届きましたでしょうか?
これから、みなさんが目指すソーシャルワーカーは「これが正解」という答えがない仕事です。

 

「正解」がなくて、戸惑うこともあるかと思います。しかし、だからこそ、可能性は無限大です!
人とのつながりを大切にできる仕事でもあります。

 

みなさんにはぜひこの貴重な1年間を、
出会った人たちと一緒に大切に過ごして頂きたいと思います。

 

これから1年間、学生さんの様子や講師の先生のお話など色々ブログに掲載していきますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会福祉科のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

精神保健福祉のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

来校型オープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

スマホでオープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をシェアする