IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

第35回京都府専修学校各種体育大会ブログ☆今年の結果は・・・

みなさんこんにちは!

学生時代は陸上に励み、現在は自転車が趣味のスポーツ大好き鳥嶋です!

_hm_1616
 

今回は、京都府立体育館で行われた35回京都府専修学校各種学校体育大会ブログです。この大会は京都府下44校の専修学校各種学校が親睦を深め、お互いに切磋琢磨し発展しようという趣旨で毎年開催されています。

 

京都医健では、

_hm_1496

バレーボール

_hm_1397

卓球の種目に出場するだけでなく、スポーツ科学科の学生が

_hm_1561

体力測定コーナーを開設し、大会に貢献しています。以下・大会観戦記をご覧ください。

_hm_1337

_hm_1380

開会式です!

例年 数々タイトルを取っています。今年も多くのカップ・トロフィーを持ち帰ることができるか!!!(昨年の様子はコチラから)

 

_hm_1525

女子バレーボール

予選リーグの第1戦は強敵の大原スポーツ&メディカル専門学校です。ちなみに地理的にも烏丸通を挟んで近くあり、各種大会で熱戦を繰り広げているライバル校です。予想通り接戦となりましたが、マッチポイントを奪われてからの逆転勝ちで勝利しました。予選リーグ第2戦も完勝し、20敗で予選リーグを突破しました。

_hm_1511

準決勝

準決勝の相手は京都栄養医療専門学校です。2-0で危なげなく勝利しました。

_hm_1645

決勝

決勝は予選リーグで対戦した大原スポーツ&メディカル専門学校です。第1セットは15対9で先取しましたが、第2セットは終始リードを奪われる苦しい展開です。勝山さんのビッグサーブで流れをつかみ、終盤怒涛の追い上げを見せ、見事逆転で勝利しました。

_hm_1706

_hm_1703

女子チームはセッター宮田さんを中心に勝山さん、川口さん、西村さん、坂田さん、市田さん、岡村さんの7人みんなが、拾ってつなぐ全員バレーで戦っていたのが印象的でした。

MVPはサーブが冴えわたった勝山さんが受賞しました。

 

_hm_1733

男子バレーボール

_hm_1450

予選リーグを2連勝で難なく突破。好調なスタートです。

_hm_1478

準決勝

準決勝はキャリエールホテル旅行専門学校です。脅威の跳躍力を誇るエースの中本さんのジャンプサーブや強烈なアタックが冴えわたり2-0で完勝しました。

 

決勝

決勝は大原簿記法律専門学校です。

_hm_1469

1セットはシーソーゲームが続きましたが、最後は地力の差をみせ1513で先取しました。

 

2セットもエース中本さん、近野さんの鋭いアタック、中西さん・田路さんの大型センターラインのブロック、リベロ小川さんや高橋さんの巧レシーブ、セッター北村さんのトス回し、と攻守に素晴らしい戦いを見せ、15対8で完勝しました。

_hm_1739

試合途中で、隣コートで行われていた女子チームの優勝を知り、俄然気合いが入ったようです。見事なアベック優勝でした。

_hm_1769

MVPは中本さんが受賞しました。

 

_hm_1554

卓球女子団体

卓球団体女子は4年来の師弟コンビで出場です。4年来とはなぜ・・・。一柳さんは京都医健スポーツ科学科(2年制)を卒業した後、鍼灸科に進学されて現在2年生です。卓球部顧問の木藤さんとの出場です。

 

予選リーグ

予選から優勝候補の大原簿記法律専門学校と当たる組み合わせで第1試合を落としてしまいましたが、第2試合を勝利し、予選リーグを突破しました。

_hm_1417

準決勝

相手はキャリエールホテル旅行専門学校です。第1戦をエース一柳さんがまさかの敗戦。3戦制のため、後の無くなった状態となりましたが、ダブルスは木藤・一柳の息の合ったコンビプレーで勝利しました。最終戦は、木藤さんが相手選手の3回のマッチポイントをしのいで、最後は経験の差で勝利しました。木藤さんは久々に手が震えたとのことです・・・。

_hm_1660

決勝

相手は、予選でも戦った大原簿記法律専門学校です。オーダーを替え、第1戦を木藤さんが出場しましたが、接戦の末敗戦しました。しかし、ダブルスは円熟のチームワークで勝利し、準決勝同様、最終戦に勝負は持ち越されました。最終戦は一柳さんと相手エースとのエース対決です。序盤は先行、途中追いつかれる場面もありましたが、最後は強気の強打が炸裂し、見事、勝利しました。

_hm_1556

最後は師弟コンビで感動の涙です。

 

_hm_1453

体力測定コーナーも含めて、京都医健が大活躍で終わった大会でした。普段の授業とはまた違う学生の生き生きした姿を見ることが出来ました。

_hm_1800

学生の皆様、お疲れ様でした。そして、優勝した皆さん、本当におめでとうございます。

この記事をシェアする