IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

【社会福祉科・精神社会福祉科】面接技法の演習授業をご紹介!

暑い日も終わり、少し肌寒い季節となりましたが、みなさま、お元気ですか。

精神保健福祉科の船曵です。

 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして「勉強の秋」と、学生のみなさんは精神保健福祉士への夢を叶えるべく、毎日頑張っておられます。

 

京都医健での学びは、講義・演習・実習の3つに分けることができます。

本日は「演習の授業」をご紹介致します。

演習では、面接の練習やグループワーク、ロールプレイ等を通じて、講義で学んだことをスキルとして体得していきます。

 

今回は、「繰り返し」「感情の明確化」「言い換え」といった面接技法がテーマでした。

精神保健福祉士がこれらの面接技法を活用することで、効果的な面接ができます。

学生のみなさんも、これらの技術を習得すべく、真剣に受講されていました。

 

そして、演習を終えて、

「面接技法を活用することで、スムーズにコミュニケーションをとれることを学びました」

「面接について色々な視点から考えることができました」

「講義で習ったことを深められました」

といった感想を頂きました。

 

京都医健では実践で活躍できる精神保健福祉士を目指して、

教職員一同邁進しております。

 

皆様と一緒に学べることを心より願っております。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会福祉科のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

精神保健福祉科のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

来校型オープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

スマホでオープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この記事をシェアする