IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

【精神保健福祉科】親しみをもってもらえる精神保健福祉士をめざして!在校生にインタビューしました

みなさん、こんにちは!

精神保健福祉科の船曵です。

 

秋が深まり、紅葉が美しい季節となりましたが、いかがお過ごしですか?

 

 

今回は、精神保健福祉科・在校生の小池さんにインタビューしました。

小池さんは、社会人経験を経て、京都医健に入学されました。

小池さん!それでは、よろしくお願いします!

 

 

Q精神保健福祉士を目指した理由を教えて下さい。

私は、現代の社会で様々な苦悩などを抱えておられる方へその思いと上手く付き合いながら、

生活していくために、何が出来るかを考えていたところ、精神保健福祉士を知りました。

精神保健福祉士は国家資格なので、全国どこでも活躍できると思い、

精神保健福祉士をめざしました

 

Qたくさんの養成校の中から、京都医健を選んだ理由を教えて下さい。

京都医健を選んだ理由は3つあります。

  • 1年制の魅力
    京都医健は、夜間1年で精神保健福祉士の資格取得がめざせます。          短期間で集中して学び、入学から1年後には、資格を取得して、すぐに実践現場に出られることが魅力的でした。
  • 夜間制の魅力
    授業が夕方6時20分~9時30分までですので、日中の時間を有効に活用でき、仕事と勉強の両立などがしやすく、スケジュールが組みやすいです。
  • オープンキャンパスの魅力
    オープンキャンパスでは、実際に授業を担当する先生から説明を受け、入学後の学校生活や資格取得後の活躍の分野がイメージすることができました。

 

 

 

Q実際に入学されていかがですか?

平日は、90分授業が2コマですが、学ぶ科目の数が多く、毎日充実しております!

また、同じ目標を持っているクラスメイトから刺激を受け、切磋琢磨しています

さらに、夢を語り合えるのが、いいですね

講義を担当される先生方は、実践経験が豊富なので、その熱い思いが伝わってきて、

高いモチベーションを維持しながら、頑張れるのは、京都医健ならではだと思います。

 

卒業後は、どのような精神保健福祉士になりたいですか?

「この人に会うとホッとする」、「この人に話しを聞いてもらうと安心する」といった、

親しみをもってもらえるような精神保健福祉士になりたいです。

 

Q最後に、入学を検討されている方へのメッセージをお願いします。

京都医健は、学校の雰囲気がよく、先生方のサポートも手厚いですので、

安心して勉学に励むことができます。

新しいことへの挑戦には、不安がつきものですが、京都医健に入学し、

夢に向かって一歩を踏み出す価値は大きいと思います。

入学を迷っている方は、オープンキャンパスに参加してみてください。

 

 

小池さん、ありがとうございました

これから、国家試験が待っておりますが

ラストスパート!夢を叶えれるようにしっかりサポートさせて頂きます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会福祉科のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

精神保健福祉のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

来校型オープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

スマホでオープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この記事をシェアする