IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

【社会福祉科】相談援助演習授業にて、グループワークを行いました!

こんにちは!社会福祉科の各務です!

 

先日、相談援助演習授業では、ソーシャルワークの展開過程のうち、

アセスメント(課題分析)とプランニング(計画立案)の体験をグルーワーク通じて行いました!

 

 

 

オンラインでの授業実施となりましたが、

グループに分かれた学生たちは、アセスメント面接の場面を

ソーシャルワーカー役と利用者様役のロールプレイで体験しました。

 

次の時間では、ロールプレイと同じ事例を使ってのプランニング(支援計画の作成)です。

 

 

まず、個人で計画を作成してみて、それをグループごとにすり合わせ、

グループメンバーで協力して支援計画を作成しました。

 

 

 

このように、社会福祉士の養成課程では、知識として学んだ相談援助技術を現場で役立たせるために、「相談援助演習」が位置付けられています。

 

 

次回の演習授業では、「評価・効果測定」に取り組む予定です。

 

授業の中で現場の実践につながる模擬経験を行い、いよいよ第1回目の実習です!

学生のみなさん!ともに頑張りましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会福祉科のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

精神保健福祉のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

来校型オープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

スマホでオープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この記事をシェアする