IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

飲酒運転根絶パレード行進!先頭で歩き新聞に載る!!

みなさんこんにちは。趣味は野球とスノーボード。

Photo_2

アクティブですが、初ブログで緊張ぎみの理学療法科教員の新井です。

12月20日(金)年末の交通事故防止市民運動「京都から発信!飲酒運転根絶決起集会」に京都医健理学療法科夜間部の学生と参加してきました。(詳細は、コチラ

今回このような場に参加したのは、

京都で飲酒運転の死亡事故が昨年より増えており、年末年始に向けて飲酒の機会も増えるとのことで警察からご依頼を受けて参加しました。

教育機関で参加してたのは、京都医健専門学校のみでした!

近隣の東寺保育園児による飲酒運転根絶を願うメッセージを聞き、改めて飲酒運転の恐ろしさを感じました。

その後、決起集会に参加された皆さんで飲酒運転根絶宣言をしたのち、京都医健の近くの京都市役所から四条河原町までパレードを行いました。

Photo

その様子が12月21日付けの京都新聞に掲載されました。

一番前でプラカードを持っているのが、私たちです。(左から私新井、理学療法科夜間部2年南さん、小仲さんです)

飲酒運転は非常に危険な犯罪行為です。それを許した人も、運転者と同じ犯罪者です。

悲しい事故を起こさないためにも、「強い意志で,しない,させない,飲酒運転!」 これが大切ですので、ぜひ皆さん一緒に、京都から飲酒運転を根絶させましょう。

この記事をシェアする