IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

5月15日京都三大祭・葵祭ブログ

みなさんこんにちは!
最近まで寒かったのに、もう暑いなぁ、1年ってあっという間やなぁとしみじみ感じる入学事務局小松です。

Img_9072

今回は、5月15日に行われた京都三大祭・葵祭ブログです!
葵祭とは、「794ウグイス平安京」の平安時代から続く伝統的な祭りです!馬や牛などが京都の街中を列をなして歩きます!

(詳しくはコチラ→葵祭 京都市観光協会

京都医健のある三条烏丸の近くにある京都御所をスタートし、下鴨神社上賀茂神社と歩いていきます!

では実際に写真とともに葵祭を一緒に体感しましょう!

とその前にひとつお詫びが・・・

わたくし、小松がのんびりしている隙に、すでに葵祭はスタートをしておりまして、京都御所に着いた時には、、

Img_9066

行列は通り過ぎ、そこには現代の人々が・・・はい、やっちゃいました!!

いきなり行列をこの人で溢れた京都の町をすり抜けすり抜け行列を追いかける展開になりました!!

ダッシュで追いかけること数分。そこには、古風な姿に身をつつむ行列が!

Img_9068_2

(手前現代版牛車(バイク)、奥昔版牛車)

Img_9091_2

さらに、

Img_9077_3

昔も今もお坊さん&昔の女性というレアショットも!思わずパシャリ

人はいっぱいでしたが、一見の価値ありでした。

また、京都医健から数キロ離れると、

Img_9106

Img_9110_2

(↑鴨川です。京都人はここで癒されます。春は桜がきれいです)

Img_9113_3

(↑下鴨神社。歩くだけでパワーをもらいました!)

Img_9117

(↑下鴨神社は世界文化遺産なのです。京都はあちこちに世界遺産が!!!)

京都の街並みや神社などはどこをとっても絵になるなと感じた一日でした!

次は、京都三大祭りであり日本三大祭りの一つ祇園祭!

7月は京都がお祭りムード一色になります!(以前の祇園祭ブログはこちらから)

お祭り好きは、京都に行け、行け、行けーーーん☆

この記事をシェアする