IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

鍼灸師 小林さん

P1601

鍼灸は奥が深く、可能性がある。一生やっていける仕事。

Profile
鍼灸師 小林さん
joy plus.鍼灸整骨院 勤務
平成22年鍼灸科Ⅱ部(夜間)卒業
立命館大学 出身

Qaq 鍼灸師を目指したきっかけ

Qaa 大学時代にシンクロナイズドスイミングをしていました。その時に鍼灸師さんにお世話になり、目指すことにしました。迷いはありませんでしたね。

Qaq 学生時代について

Qaa 夜間コースに在籍し、昼間は鍼灸整骨院でアルバイトをしていました。大学と違い、クラスメイト全員が国家試験合格という目標に向かって頑張るので、とても団結力がありましたし、良い仲間ができました。国家試験の直前は必死で勉強をしましたが、それが苦痛になったことはありませんでした。

Qaq 現在の仕事について

Qaa 現在の職場はキャリアセンターから紹介してもらいました。スポーツクラブに併設されている鍼灸整骨院なので、スポーツをされている方が多いですし、地域的に運動部に所属している大学生も多いです。
スポーツをされている方をサポートできることは、私の経験ともつながるので、「試合で調子良かったよ」などと声をかけていただくと、とてもやりがいを感じます。治療をする上で心がけているのは、患者さんの訴えたいことをしっかりと聞くことです。

Qaq 鍼灸師を目指す方へメッセージ
鍼灸にはとても可能性があると思います。マッサージではとれない痛みに直接アプローチできたり、東洋医学的な観点から患者様を見たり、対応する症例も様々です。その幅の広さ奥深さが鍼灸の面白さです。私は、一生やっていける仕事だと思っています。

この記事をシェアする