IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

柔道整復師 薩摩さん・髙月さん・岡田さん

P2101

たくさんの患者さんに来ていただけることが自分のやりがい(薩摩)

患者さんの「ありがとう」を聞いた時、この仕事をして良かったと思う。(髙月)

手術や薬を使わずに治療できる素晴らしさを感じられる仕事(岡田)

Profile
柔道整復師 薩摩さん(写真:右)
本間整骨院勤務
平成20年3月 年柔道整復科Ⅰ部(昼間・午後集中コース)卒業
龍谷大学 出身

20代で進学

柔道整復師 髙月さん(写真:左)
本間整骨院勤務
平成22年3月 柔道整復科Ⅰ部(昼間・午前集中コース)卒業
花園高等学校 出身

10代で進学

柔道整復師 岡田さん(写真:中)
本間整骨院勤務
平成21年3月 柔道整復科Ⅰ部(昼間・午前集中コース)卒業
京都府立東稜高等学校 出身
10代で進学

薩摩さんからのメッセージ
友人が柔道整復師をしていたので興味を持ちました。京都医健では午後コースに在籍していたので、年上の方とも話をすることができて良かったです。国家試験は先生の言うと通りにやっていたら大丈夫だと思います。
現在の勤務先はスポーツ障がいを診ることができるということと、自宅からも通いやすいということで希望しました。仕事は患者さんが多いと大変ですが、たくさんの患者さんに来ていただけることが自分のやりがいにもつながります。
今後は柔道整復師として社会に貢献していくことが目標です。

髙月さんからのメッセージ

高校時代、接骨院に通っていてお世話になったことから自分も目指したいと思うようになりました。
医健での3年間は大変でしたが、よく勉強するようになりました。現在の勤務先は学生時代に学校主催の企業説明会でお話を聞かせていただいたことがきっかけで希望しました。
仕事は正直全て大変ですが、患者さんに「ありがとう」と言われるとこの仕事をやっていて良かったなと思います。

岡田さんからのメッセージ
学生時代、接骨院に通っていたので将来自分もやってみたいと思うようになりました。
医健では勉強も友達もアルバイトもとても充実していましたし、3年間で人間的にも成長できと思っています。現在の勤務先は、医健の学生の頃からアルバイトをさせていただいていたので、そのまま就職させていただきました。
院には色々な患者さんがいらっしゃるので、その方に合った治療や会話をすることは大変ですが、社会人として自分を高めていくことを意識して仕事をしています。柔道整復師は薬や手術を使わずに体の痛みを取れる仕事ですし、人の体を治すことができる素晴らしさを感じられることがこの仕事のやりがいです。
今後は、分院をたくさん作って、多くの人の痛みを取ることが目標です。柔道整復師はとてもやりがいのある仕事で独立開業もできるので、人とのふれ合いが好きな方にはおススメです。

この記事をシェアする