文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

京都医健専門学校

総合MENU

LICENSE SUPPORT

医療・福祉

国家資格
&合格サポート

一人ひとりに
的確なサポートを
行っています。

SUCCESS

入学した学生は、京都医健の合格へのサポートで、
毎年高い合格率で国家試験に合格しています!

資格試験合格率
(医療・福祉分野)

柔道整復師

90.1%
全国平均 84.8%
※1

はり師

98.2%
全国平均 89.2%
※1

きゅう師

94.6%
全国平均 88.8%
※1

理学療法士

94.5%
全国平均 93.2%
※1

作業療法士

96.8%
全国平均 91.3%
※4

7年連続

視能訓練士

100%
全国平均 92.8%
※2

言語聴覚士

90.6%
全国平均 81.6%
※4

社会福祉士

96.9%
全国平均 58.1%
※5

精神保健福祉士

93.8%
全国平均 70.4%
※5

※1:2019年実績 ※2:2020年実績 
※3:2021年実績 ※4:2022年実績 
※5:2024年実績

MEASURES

JESC

滋慶学園グループでは、教育のクオリティーを高めるために、滋慶教育科学研究所(JESC)を設立。
JESC国家試験対策センターでは、入学した学生を国家試験に合格させるため、
グループ力を活かし、学校、学科を超えてサポートを行っていきます。

国家試験対策センター

グループ力を活かし、学校、学科を超えてサポートします。各校の姉妹校と連携した国家試験対策の専門機関を設置。現状把握、動向把握、学生の能力把握を行い、最新で確実な情報発信と、変化に柔軟に対応し、合格へ導きます。

  • 情報収集

    各校での取り組みや成功事例の共有。また、各資格における問題傾向などの情報を学校・学科を超えて共有します。

  • データ分析・
    データ管理

    国家試験・模擬試験・専門基礎テストなどのデータを一元管理。年度ごとの学生情報や傾向を分析します

  • 一人ひとりに合わせた学習プランの作

    自分の得意不得意を客観的な側面から把握します。担任との面談や今後の学習プラン作成に活用します。

  • 模擬試験問題作成

    各校が模擬試験問題を作成し全校で共有します。学外模試+学園独自の模試でたくさんの模擬試験を解くことで、国家試験に備えることができます。

  • 教職員研修

    各「低学力者対策」「学生モチベーション向上」「フロー教育」など、重点課題に対してのグループワークや講義、プレゼンテーションを研修にて行っています。

共通模擬試験

実習に向けて知識・技術の確認、コミュニケーション力をアップするための取り組み、マナーや心構えの指導も行います。

オリジナル国家試験

国家試験問題を分析し、重要ポイントを明確に整理したオリジナルの教科書・問題集を作成しています。

インターネットを使った学習システム
滋慶学園グループ
統合型e-learning

パソコンなどを利用して「いつでも、どこでも、どんな時間でも」学習環境の機会を提供。国家試験過去問題、共通模擬試験を教材として、分野別学習ができます。ディスカッション機能を導入することで、先生に質問をすることもでき、苦手分野や不明箇所の理解を深めていきます。

卒業後対策

万全の国家試験対策。しかし、試験日の体調不良など、アクシデントは考えられるもの。京都医健では万が一、不合格の場合でも卒業後も受験対策を授業料無料にてサポートします。

SUPPORT

ここが
スゴイ!

定期的に担任や副担任による
個人面談を実施

担任制

学習状況や生活状況などの把握につとめ、早期に問題を発見し、解決に導きます。教職員は滋慶教育科学研究所のカウンセラー資格を取得し、よりよい学園生活をバックアップします。

10,000選択肢以上
を徹底演習

合格への道

国家試験問題総数200問の国家試験を過去10年分、10,000選択肢以上を徹底演習します。

モチベーションアップ!
試験合格はチーム戦!

国家試験合格合宿

夏休みを利用して勉強合宿へ!意識ががらりと変わり、国家試験モード全開に!クラスの団結力も強くなります。

学科を超えて基礎を固める

専門基礎テスト

医療系国家資格に共通する「解剖学」「生理学」などの専門こそ分野の統一テストを実施します。

試験直前!総仕上げとしても活用

オリジナル対策テキスト

先生の愛情たっぷり。想いがこもったオリジナルの国家試験対策テキスト。試験直前に配布し、総仕上げに活用します。

全国ネットワークを活用した

国家試験対策特別講座

国家試験対策のエキスパートの講師を全国からお招きし、特別対策講座を実施しています。専門講師による授業なので、理解度もアップ!


[対象学科]
柔道整復科

学校内全員が試験を応援

カウントダウン

校舎入口や教室に試験日までのカウントダウンを掲示。学校全体の雰囲気づくりを行いながら全員で応援します。

一人ひとりが効率よく学習できる

ICT教育

在学中はOffice365が無料のため、WordやExcel、PowerPointなどのソフトウェアをいつでも使うことができます。Microsoft Teamsを使用し、学習しやすい環境を整えています。

ゲーム感覚で学べる

国試トレーニングアプリ

自分のスマートフォンでアプリをダウンロード。ゲーム感覚で国家試験の過去問を解き進め、楽しみながら学力アップにつながります。

一人ひとりの習熟度に合わせる

アフタースクールゼミ

授業終了後から下校時間まで、授業以外の時間を使ったアフタースクールゼミを実施しています。

一人ひとりの理解度に合わせた

苦手ゼロ補講

授業外の時間で個人の理解度に合わせた補講を実施しています。1年次からスタートするので苦手科目を早期に発見・対策することで、つまずきをなくしていきます。

先輩後輩の垣根を越えた学習方法

スチューデント
ティーチャー学習制度

スチューデントティーチャー学習制度は、先輩が後輩に教えるスタイルの授業。アウトプットすることで理解度が増し、分かりやすく伝える力もつきます。

インプットに効果的

100点取るまで帰れま点

クラス全員で国家試験突破をめざすのが医健流!国家試験の過去問題をクラス全員が、満点を取るまで繰り返し取り組むテストです。

家で勉強に集中できない!
そんな人の味方

土日の自習室オープン

自習室は夜間や土日も開放しています!自宅では勉強に集中できない人も学校なら一緒に頑張る仲間がいます!

全国規模で卒業後対策を開催

リスタートセンター

リスタートセンターでは、国家試験の再受験者に対して、統一模擬試験に取り組むなど、全員が国家試験に合格するまでずっとサポートします。

オープン
キャンパス

資料請求

入試・学費