幸せと元気を届ける人材を育成する学校です。

文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

幸せと元気を届ける人材を育成する学校です。

社会人入学者の学び方

在校生のほとんどが社会人
夜間部で学ぶ

夜間部の約9割が社会人、大学、短大、専門学校をご卒業された方です。ほとんどの学生さんが働きながら学び、資格取得と日常生活をうまく両立されています。

[対象学科]精神保健福祉科 社会福祉科 理学療法科
[授業時間]18:20〜21:30

幅広い年齢層が在籍しています。

夜間部で学ぶ4つのメリット

実は・・・夜間部の国家試験合格率は高い!?

夜間部は社会人からの入学者がほとんど。意識の高い学生が多いので、集中して学びやすい環境が整っています。クラスの団結力も強いので、国家試験の合格率も高いのが特徴です。

少人数制なので実技も身につきやすい!

少人数制のクラス設定なので、先生との距離が近く、一人ひとり丁寧に実技指導をすることができます。経験豊富なプロの講師陣から現場で必要とされる技術を学べます。

意外!?夜間部のクラスはとっても仲良し!!

幅広い年齢層、様々な経験をもつ学生が同じクラスで学ぶ夜間部。お互いの得意分野を活かしながら、助け合って、国家試験を乗り越えています。授業終了後に、食事に行く姿も良くみかけます!

メリハリのついた学生生活が送れる!

お昼に仕事、夜は授業…と働きながら学ぶ学生が多い夜間部。限られた時間の中で学んでいるので、「毎日1時間は自宅学習する」などメリハリのついた学生生活を送っています。

夜間部に通う在校生の1日のタイムスケジュール

理学療法科 米原さんの場合
米原さん

理学療法科/夜間部

米原さん

大谷大学 出身

働きながら学ぶ日々。クラスメイトのおかげで夢に一歩ずつ近づいている。

大学生の時、交通事故で大けがをして3か月間入院していました。そんな僕を支えてくれた理学療法士さんに憧れて京都医健への再進学を決意しました。
入学後は昼間アルバイトをして夜に授業を受ける日々。難しい授業やテストが乗り越えられたのはクラスメイトのおかげです。夜間部は年齢や経験も様々ですが、みんな意識が高く、和気あいあいとした雰囲気です。先生も親切で丁寧に教えてくれます。
将来は、身体面だけではなく気持ちの面でも救うことのできる理学療法士になりたいです!

社会福祉科 枡田さんの場合
枡田さん

社会福祉科/夜間部

枡田さん

富山大学 出身

〝なんとなく″就職しなくて良かった。大学から〝再進学″という選択。

大学時代、子どもとキャンプに行くなどボランティア活動に力を入れていました。大学3年生の時に就活も視野に入れていましたが、本当にやりたいことは何か考えた時、児童の分野で相談援助という仕事があることを知って、「コレしかない」と思うように。思い切って再進学の道を選びました。
実際に授業を受けてみて、どの授業もとてもおもしろい!自分の人生にも役立つことばかりです。
将来は社会的にも問題になっている児童虐待や子どもの貧困問題にかかわる分野で活躍したいです。

教育訓練給付金を利用して学ぶ

入学までに通算2年以上の雇用保険の被保険者期間を有し、在職中または離職後(一般被保険者資格を喪失して)1年以内の方を対象に、授業料などから、入学後年間で上限32万円を3年間給付。加えて、修了時に国家資格を取得し、卒業1年以内に就職(一般被保険者として雇用)した場合は追加給付金として年間で上限16万円を3年間分が給付されます。

専門実践教育訓練給付金制度

[対象学科]柔道整復科 鍼灸科

門実践教育訓練給付金制度

大石さん

柔道整復科 午後集中コース

大石さん

京都職業能力開発短期大学校 出身

給付金が入学の後押しに!

大学・短大・専門学校で履修した単位を活かして学ぶ

大学・短期大学・医療系専門学校の専門課程において既に履修された授業科目(基礎科目・専門基礎科目)で、本校のカリキュラムと同一科目もしくは授業内容が同一の場合、単位を認定し、その科目の履修を免除する制度です。また認定された科目に対し授業料を一部免除します。

※言語聴覚科は対象外。社会福祉科は実務経験者および精神保健福祉士有資格者のみ単位認定対象。詳しくはお問い合わせ下さい。

入学生の45.7%が利用

(※平成26年4月現在)

巽さん

視能訓練科

さん

立命館大学 出身

既修得単位認定制度(巽さんの場合)

立命館大学→京都医健 視能訓練科へ入学

大学のキャリアを活かすことができて嬉しいです!私の場合、15単位(15万円相当)認定されました!!

ワーク&スタディ制度を利用して学ぶ

京都医健には、授業前や放課後に接骨院、鍼灸院、病院、スポーツ施設などで働きながら国家資格の勉強をする方を応援するためのワーク&スタディ制度があります。アルバイト先はキャリアセンターが希望に合った病院や治療院を紹介しています。

アルバイト求人件数

年間約700件

ワーク&スタディ3つのメリット

  • 1仕事先を学校が紹介
  • 2現場経験を積みながら収入を得られる
  • 3就職につながる経験

岡本さんの1日

岡本さん

柔道整復科/午後集中コース 2015年卒業

岡本さん

関西大学 出身

在学中のアルバイト先にそのまま就職が決まりました!
ワーク&スタディ制度は就職に直結します★

大卒資格を生かして学ぶ

伊津さん

言語聴覚科

伊津さん

奈良県立大学 出身

大学卒業→言語聴覚科

大学卒業後すぐに京都医健へ入学!
最短2年間で国家資格がめざせることが魅力!
人の役に立つ仕事がしたい!

Wライセンスをめざして学ぶ

浅井さん

鍼灸科/午後集中コース

浅井さん

京都医健専門学校 柔道整復科 出身

柔道整復科卒業→鍼灸科入学

柔道整復師の国家資格を取得後、鍼灸師の資格をめざして再入学!内部進学時の学費サポートを活用しています。

内部進学者の学費サポート:入学金の免除+学費の一部免除(既修得単位認定制度)

キャリアアップをめざして学ぶ

白潟さん

鍼灸科/夜間部

白潟さん

大阪リハビリテーション専門学校 出身

理学療法士+鍼灸師

理学療法士として働きながら鍼灸師の資格をめざして入学!リハビリに東洋医学の知識・技術を身に付け、スキルアップしたい!

  • 資料請求はこちら
  • オープンキャンパス

Official Account

page top

Page Top