幸せと元気を届ける人材を育成する学校です。

文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

幸せと元気を届ける人材を育成する学校です。

よくあるご質問 学校のこと。授業のこと。就職のこと。
よくあるご質問と答えです。

Q1.国家試験対策はどうなっていますか?
A1

本校では、豊富なデータとノウハウをもとに実践的な対策を用意しています。国家試験の出題科目に合わせてしっかりと基礎を学び、さらに最近の出題傾向に沿って応用までを身につけます。実際の講義を通して国家試験に対する意識を少しずつ高め、早い時期から自分の苦手な分野を知ることはとても大切なことです。そのうえで個別に勉強方法についてアドバイスをするなど、一人ひとりの能力に合わせた適切な指導で確実にレベルアップをはかり、合格に導きます。

Q2.国家資格や各種資格に合格できるでしょうか?
A2

最初から難しい試験を受けるわけではありません。初級レベルから上級レベルへと無理なく取得できるようにカリキュラムを編成しています。通常の授業のなかに資格取得のための科目を組み込んだり、試験前には特別講習を行うなどして万全の体制でみなさんをバックアップしていきます。

Q3.卒業後は地元で就職したいのですが?
A3

本校は全国各地に姉妹校があり、全国的なネットワークによって各地の就職情報を正確に把握しています。その豊富な情報をもとに、キャリアセンターのスタッフがあなたの希望する勤務地や職種に合わせて企業や病院、施設などの求人開拓を行うなど、学生ひとりひとりをきめ細かくサポートします。Uターン就職だからといって、地元の学生に比べて不利になることは全くありません。

Q4.文系ですが、学校の授業についていけるでしょうか?
A4

すべての人がゼロからのスタートですので、最初は基礎からスタートします。理解できないところは、理解できるまで教えます。文系出身の方も理系出身の方も安心して学べます。

Q5.卒業後、キャリアアップなどの目的で転職できますか?
A5

キャリアセンターでは、卒業後も就職のお世話をしています。姉妹校がありますので、東京や大阪・名古屋・福岡・仙台の就職情報なども提供できます。ご入学いただいた学生さんと一生涯、お付き合いをしていきたいと思っています。気軽に何でも相談してください。

Q6.就職に関して、京都医健の学生の強みは何ですか?
A6

「目標が明確であること」そして「そのために必要な知識や技術をしっかりと身につけている」ことです。本校では、学生たちがしっかりとした目標を入学前から持ち、在学中にさらに気持ちを高め、実現に向かって学んでます。 だから、知識と技術の教養も高く、即戦力としての就職につながります。

Q7.企業はどのような人材を採用したがっていますか?
A7

業界が今、求めている即戦力であること。自分の目標をしっかり持っていること。すでに、学校で仕事としての経験を積んでいること。何ができるのか知っていること。現場での動きがいいこと。そして、何よりもその仕事が好きであることです。

Q8.在学中にアルバイトはできますか?
A8

アルバイトは可能です。病院や治療院、スポーツクラブでのアルバイトを学校から紹介しています。ですので在学中からアルバイトで実際の現場で経験を積むことができます。

実習や研修と重ならないように上手にスケジュールを立てて、両立させながら充実した学生生活を送ってください。

お問い合わせ 京都医健専門学校

  • 資料請求はこちら
  • オープンキャンパス

Official Account

page top

Page Top