文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

京都医健専門学校

総合MENU

EQUIPMENT

医療・福祉

プロ仕様の
設備・施設

医療・福祉の
本格的な実習施設

FIELD!

柔道整復・鍼灸分野、眼科分野、リハビリ分野の最新設備で学びます。本格的な実習施設なので、学内での学習や実技練習がしやすい環境が整っています。
このページでは「医療・福祉」の分野の施設を紹介します。

オンライン校舎見学!

「柔道整復・鍼灸」の実習室

柔道場

柔道整復科の授業や柔道部のクラブ活動で使用します。医療人として必要な「礼儀作法」「身だしなみ」を身に付けます。

附属接骨院

柔道整復師としてケガをどのように治していくか、その知識・技術及び患者様に対する接し方などを学びます。ケガをした際に受診することもできます。

附属鍼灸治療院

患者様に対して出迎えから問診、脈診、施術、今後のアドバイス、見送りまで、教員指導のもと、一連の流れを学びます。この実習を繰り返すことにより、鍼灸師としての総合的な力が身に付きます。

鍼灸実技実習室

鍼灸技術だけでなくストレッチやアロマリラクゼーションの技術も習得します。電動昇降式のベッドを完備しています。

柔道整復実習室

柔道整復師に必要な包帯固定法や整復の技術を学ぶ実技室や、鍼灸技術を学ぶ実技室があります。

「眼科」の実習室

視能訓練実習室(明室)

弱視や斜視に対する両眼視機能訓練や、それに必要な検査を行う実習室で、最新の機械が揃います。スペースも広く、自主練習もできるので、技術がどんどん身に付きます。

「リハビリ」の実習室

プレイルーム・
言語聴覚療法室

遊びを通じて、子どもの評価・訓練ができます。ほかにも、プライバシーに配慮した言語聴覚療法を身に付けるための実習室があります。

聴力検査室

実際の病院と同じ検査室を設置。優れた遮音効果で騒音に妨げられず正確な検査ができます。

装具加工室

失われた機能を補うための患者様に合った装具・自助具を製作・評価する訓練を行います。

機能訓練室

様々な運動療法や物理療法器具があります。リハビリテーションに必要な設備が充実しており、歩行訓練や運動機能回復のための運動療法を学びます。

基礎作業実習室

身近な作業活動として織物・絵画・手工芸や、作業療法の臨床現場で多用されている陶芸・木工・金工・革細工など、様々な実技実習を通してリハビリに必要な引出しを身に付けることができます。

日常動作訓練室

起居動作、食事動作、入浴動作など、日常生活動作(ADL)の評価、ADLを支援する機器の取り扱い、ADL指導を学びます。

レクリエーション室

治療としてのレクリエーションについて、その理論と実技を学びます。

共有施設と他の分野

その他の施設の紹介は下記からご覧ください

バーチャル校舎見学

スマホやパソコンでリアルに360°校舎見学ができます!実際に体験してみよう!

オープン
キャンパス

資料請求

入試・学費