幸せと元気を届ける人材を育成する学校です。

文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

幸せと元気を届ける人材を育成する学校です。

卒業生の方へ

社会に出た後でも、卒業生支援システムでサポートします。転職求人情報の提供、進路カウンセリング、能力開発支援といった様々な形で、あなたのキャリアを協力にバックアップ。卒業後も、ずっと安心が続くのです。
また、スタッフやOB・OG同士の新たな交流の場として、同窓会の開催も行っています。キャリアアップ、デビューのサポートを在校時と同様に親身になって行っております。

滋慶学園グループの教育コンセプト 建学の理念・4つの信頼

理学療法科 卒後教育(技術講習会)開催について

京都医健専門学校理学療法科は開設し10年が経過しました。
卒業生も6期生まで輩出しています。卒業生の皆様は各臨床現場でご活躍されていることと存じます。
そういった中、京都医健専門学校理学療法科学友会では卒業生の日々の臨床をより発展できるよう、卒後教育の充実を行っていきたいと考えています。皆様の日々の臨床に直結するような内容を企画していきたいと思っております。その第一弾として技術講習会を開催いたします。
皆様お誘いあわせの上、奮ってご参加ください。

技術講習会

第一弾は技術講習会を開催いたします。

テーマ:バランス機能を学ぶ(3回コース)
講師:金子大介先生

臨床経験7年目の先生で、京都の急性期、回復期病院で勤務されています。ボバース法について興味を持ち学ばれています。
今回の講習会ではボバース概念にこだわらず、バランス機能をみんなで考えていきましょうという内容で講習していただきます。
その中でハンドリングの実技もとりいれてもらいます。

1回目 H29年1月17日(火)
19:30〜21:00
バランスについて(座学中心に)
2回目 H29年1月31日(火)
19:30〜21:00
バランスの評価
3回目 H29年2月21日(火)
19:30〜20:30
具体的アプローチ

※3回目終了後21:00〜23:00で懇親会(烏丸御池周辺で会費制で考えています)

申し込み

資料、会場の用意の都合上、申込制とします。
必要事項をご記入の上、以下のメールアドレスにお送りください。

件名に「学友会技術講習会参加申し込みについて」とご記入していただき、
本文に、氏名、卒業期、卒業コース(昼間部・夜間部)、参加希望日(基本3回コースなので3回参加していただきたいのですが勤務の関係で1部のみの参加可)、懇親会の参加の有無をご記入ください。

お問い合わせ:理学療法科 磯部、東隆史

日本体育協会公認アスレティックトレーナー理論試験
申し込みのご案内

スポーツ科学科よりアスレティックトレーナーコース卒業生の皆様へ
「日本体育協会公認アスレティックトレーナー理論試験申し込み」のご案内です。
下記日程にて行われます。

日程 平成28年11月12日(土)
時間 10:00~16:00
会場 大阪・名古屋・福岡・東京・仙台・札幌

受験希望者は、下記の3つの方法から選択し、都合の良い方法で手続きをしてください。

①ダウンロード
書類をダウンロードして印刷 必要事項を記入 → 学校へ郵送。

②メール配信
9月20日(火)までにsports@kyoto-iken.ac.jpへ受験希望の旨を送信 → 学校からメールを配信(必要書類を添付) → 印刷、必要事項を記入 → 学校へ郵送

③郵送
9月20日(火)までにsports@kyoto-iken.ac.jpへ受験希望の旨を送信(郵送先住所を必ず記載)→ 学校から郵送 → 必要事項を記入 → 学校へ郵送

必要書類

①願書:下段の注意書きを確認の上、上段の四角内に必要事項を記入してください。
願書は以下よりダウンロードください。

②証明写真(3cm×4cm)2枚(1枚は願書に貼付、1枚は受験票用に同封すること)
③日本赤十字社救急法救急員認定証(コピーを願書の裏面に貼付)
④共通科目I・II・III修了証明書、AT専門科目講習修了証明書(コピーを1枚にまとめて同封)
※H27年、28年3月に卒業した者について:修了証明書は不要です。

郵送先 〒604-8203 京都市中京区三条通室町西入衣棚町51-2
京都医健専門学校スポーツ科学科 平岡宛
申込期限 9月30日(金)必着
受験料 16,200円
振込先 「みずほ」銀行 「堂島」 支店「普通」預金
口座番号「2166363」 名義「学校法人滋慶京都学園」
振込期限 9月30日(金)
受験者氏名でお振込ください。

詳しい内容に関しては以下よりダウンロードください。

不明な点は、スポーツ科学科平岡までお問い合わせください

同窓会の登録

本校を卒業され、各方面、分野でご活躍の事とお喜び申し上げます。
本校では、スタッフやOB、OG同士の新たな交流の場として、同窓会を開催しております。
開催のご案内は、卒業時に手続きをして頂いた方全員にお送りしております。
しかし、転居や改姓に伴い、登録情報に変更がある場合に、お手元に届かないことがあります。
ご変更のある方は、右記変更フォームよりご登録ください。

過去に実施された同窓会

同窓会のご案内

2016年度 同窓会のご案内

日程 平成28年9月10日(土)
【受付】13:00~ 【開演】14:00~
場所 京都医健専門学校(受付・分科会)
ハートンホテル京都(総会・懇親会)
タイム
スケジュール
13:30 受付
14:00 分科会
17:00 総会※全学科(ハートンホテル)
17:15 懇親会
19:00 終了予定

分科会は卒業学科以外の学科を受講することも可能です。
総会・懇親会から参加される方は、ハートンホテルで16:00より受付しております。

参加申し込み方法

返信用紙・メール・FAXにて必要事項(分科会出欠、懇親会出欠)をご記入の上、お申込み下さい。

(必要事項に加え、お名前・卒業学科・卒業年度も合わせて明記の上、ご連絡下さい。)

各学科ごとの分科会

柔道整復科 「活躍される卒業生part2」

「姿勢改善について」
講師:森 洋人 先生
(もり鍼灸整骨院 院長[京都市北区]/柔道整復科5期卒、鍼灸科2期卒)

患者さんの痛みに対する根本的施術をされており、ほとんどが自費の施術で多くの患者さんの痛みを改善されております。その症例や施術方法等をご講演いただきます。

「地方で開業することにより、変化した施術方法」
講師:正村 和也 先生
(榮整骨院 院長[徳島県板野郡]/柔道整復科2期卒)

免許取得後、京都の接骨院で働かれ、地元徳島に帰って開業されました。地域により求めるニーズの違いがあり、どのような患者が多く、施術の変化などをご講演いただきます。

特別講演はなんと!田畑先生の恩師にあたる、渡辺整形外科院長 渡辺晋先生に特別講演をお願いしております。詳細は京都医健の同窓会ホームページで紹介させていただきます。
鍼灸科

「鍼灸師だからできるコト&自分だからできるコトを見つけるヒント」~技術と技能

講師:中根 一 先生
(鍼灸Meridian烏丸 院長)

鍼灸師を志した時の想いを、憶えていますか?毎日を気忙しく過ごしていると、「そもそも」を忘れてしまいがち。そのうちに、「手段」が「目的」になってしまっていることもあります。隣の芝は青く見えると言いますが、同じ青色にはならないのはそれぞれが「個性」をもっているからです。その個性を「体質」として捉え、体質に併せた健康づくりのお手伝いをすることが鍼灸師のお仕事。鍼灸師のお仕事だって、体質や個性に従ったカタチがあるはずです。自身の経験が、皆さんの中に眠っている個性を輝かせるヒントになれば嬉しく思います。

今回の分科会では、実技も交えて、中根先生の経験や治療のスタイルをご紹介頂きます。皆さんにお会いできるのを、楽しみにお待ちしております!
スポーツ科学科

「実践! “ 指導者 ”としてのコミュニケーションスキル」

講師:大西 城太郎 先生
(京都医健専門学校 非常勤講師)

トレーナーやインストラクター、運動指導者として…また、「人」と関わっていく中で相手の“本当に思っている事”を聞き出す難しさを感じたことはありませんか?
今回の分科会では、ロールプレイングを通して相手の“本当の”ニーズを知り、パフォーマンス向上や健康づくりなどにつなぐための具体的な方法を楽しく学びます! 先生と久しぶりに会いたい!楽しくお話しをしたい!ぜひ、お待ちしています♪

理学療法科

「卒前、卒後の臨床的思考について」

講師:田中 直樹 先生
(梁山会診療所ICリハビリテーション 院長 / 神経内科学 担当講師)

学生時代に授業で取り組んだ内容の振り返りと、臨床現場に出てみて気づくことや悩むことについて改めて検証してみましょう。実際にみなさんが日々の中で悩んでいる事例があれば持ってきてください。

作業療法科

「新人作業療法士の皆さんへ」
講師:平山 聡 先生
(一般社団法人 京都府作業療法士会 会長)

一般社団法人 京都府作業療法士会 会長 平山聡先生をお招きして、『新人作業療法士の皆さんへ』というテーマでお話しいただきます。ベテラン作業療法士ならではの視点を存分に吸収する貴重な機会です。また、平山先生は在学中に特別講義でもお世話になっています。皆さんの成長を平山先生に見ていただきましょう!

視能訓練科

古御門先生を囲んで臨床報告会

視能訓練士 古御門功二先生(財団法人田附興風会医学研究所北野病院眼科)を囲んで…実習でお世話になっている北野病院ベテラン視能訓練士の先生に、日ごろ感じている疑問・こんなときどうしたら?といった相談ができます!!
症例を持ってきてもいいです。日ごろのモヤモヤは、この場で解決!
みなさんの参加をお待ちしています。

言語聴覚科

「わかりやすい変性疾患の発話・摂食・嚥下障害」
講師:冨田 聡 先生
(国立病院機構宇多野病院 神経内科)

国立病院機構宇多野病院神経内科 冨田聡先生を講師にお招きし、「わかりやすい変性疾患の発話・摂食・嚥下障害」をテーマに勉強致します。変性疾患は、認知,音声,構音,摂食・嚥下と多岐に渡り、STが広く関わりを求められる疾患です。今回、STが知っておきたい知識を学び、日々の臨床に役立てる良い機会と考えます。是非とも、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

トータルビューティー科

“美容”についての座談会

教員と卒業生が気軽に話をする座談会を行います。会場は第二校舎の4階で行います。
日々の接客での体験を踏まえて話をしたいと思います。ぜひ、皆さんご参加ください。

社会福祉科

臨床での事例報告研究会

卒業生が活躍している各分野から事例報告をして頂き、経験共有と視点を拡げることに寄与できればと思います。
卒業生の皆様からの事例を募集しております。お尋ねは学科までお願いします。

OBのためのキャリアサポート登録

本校のキャリアセンターでは、従来から卒業生が転職相談に来校された場合、求人企業を紹介してまいりました。
このたび姉妹校とも連携し、OBのためのキャリアサポートシステムとして卒業生の転職支援を積極的に行っていくこととなりました。 何らかの理由により、転職をご希望される方はキャリアサポートシステムに登録をして、母校のキャリアセンターをご活用ください。
在校時と同様に親身になって求職活動の支援をいたします。

サクセスナビ

求人情報検索システム
北海道・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡などの各校に集まる、全国の求人情報がネットで検索できます。携帯電話 でも最新の情報にアクセスできます。

  • 資料請求はこちら
  • オープンキャンパス

Official Account

page top

Page Top