接骨院の先生になろう-「柔道整復師」とは

京都医健専門学校

柔道整復師は国家資格。施術の基本は「手当て」です。

柔道整復師は、骨折、脱臼、ねんざ、打撲などの外傷に対して施術(治療)ができる医療の専門家で、接骨院の先生のこと。薬を使うのではなく、患者様の話をよく聞き、痛いところにしっかりと手を当てて治療する「手当て」により、人間が元々持っている自然治癒力を高めます。

こんな人に向いている柔道整復師の仕事

知ってお得なまめ知識

整体やカイロプラクティックは民間資格ですが、柔道整復師は国が認める医療国家資格です。そのため、医療費には保険が適用され、患者様の金銭的な負担が軽くなります。

接骨院・整骨院

ケガの施術はもちろん、身体バランス調整など様々な課題に取り組んでいるところや、微弱電流やエコーなどの最新機器を使用しているところもあります。

機能訓練指導員

高齢者関連施設で機能訓練指導員として働けます。 更に、5年以上の実務経験を積んだ柔 道整復師は、ケアマネジャーになるための試験が受験可能に。

開業

柔道整復師は、医師・歯科医師以外で保険が適用でき、開業権も与えられた国家資格です。

病院

主に整形外科のある病院や、リハビリテーションセンターなどで勤務。医師の指示のも とで、患者様のリハビリテーションや整復補助などを担当します。

スポーツ

筋肉や骨について詳しい知識とアプローチできる技術を持っている柔道整復師はスポーツ選手のサポートにとても適した職種です。

教育

柔道整復師養成校の教員として勤務。柔道整復師として3年以上の実務経験があり、専科教員試験に合格し、講習を受講した者を柔道整復師専科教員として認定。

このページのトップへ戻る

柔道整復師 上岡 伸光先生
骨折や捻挫などのケガをした人に対して、最初の処置から復帰するまでの姿を見届けられる仕事です。地域の皆さまに「ありがとう」と言っていただけるのが魅力です。
柔道整復師 打味 裕子先生
怪我をしたスポーツ選手の身体を治療することも多く、自分がやってきたスポーツの経験を活かすことのできるお仕事です。

柔道整復師を目指すなら京都医健

高卒から60歳まで幅広い年齢層の人が学んでいます!

Ⅰ部(昼間)
10代を中心とした年齢構成になっており、明るく活気ある雰囲気です。
※柔道整復科・鍼灸科の学生の割合
ⅠⅠ部(夜間) 柔道整復科・鍼灸科の学生の割合
ⅠⅠ部(夜間)
20代以上の方が85%以上の割合を占め、落ち着いた雰囲気の中、様々なキャリアを活かして学んでいます。※柔道整復科・鍼灸科の学生の割合
ⅠⅠ部(夜間) 柔道整復科・鍼灸科の学生の割合
このページのトップへ戻る

多くの人に支持されるヒミツ

1.国家試験合格率が高い

柔道整復師 国家試験合格率93.0% 万が一不合格でも、卒業後も無料サポートで安心

強みである全国の姉妹校とのグループ力を活かし、合格へと導きます。

平成24年 柔道整復師 国家試験合格率93.0%

2.コースが選べる

Ⅰ部[ 昼間] 午前集中コース 9:20~12:30/Ⅰ部[ 昼間] 午後集中コース 13:20~16:30/ⅠⅠ部[ 夜間] コース 18:20~21:30

時間を有効に使って学べるから柔道整復師・鍼灸師のWライセンスが目指せます。

3.アルバイト紹介

接骨院などでのアルバイトを紹介します。現場で経験を積みながら収入が得られ ます。

アルバイト求人件数600件

4.生涯就職サポート

生涯就職サポートのしくみ

卒業後も、学生の就職やキャリアアップをフォローします。

5.単位を認定します

例大学卒Tさん 14 単位免除、医療系学校卒Aさん 37単位免除

大学や専門学校等で既に取得した単位が、履修や授業料免除の対象となる場合があります。

6.幅広く学べる

「選択ゼミ」で可能性が更に広がる!スポーツトレーナーゼミ、東洋医学ゼミ、アロマゼミ、トータルビューティーゼミ など

スポーツ・医療・リハビリ・福祉が学べる全7学科の連携により、幅広く学べます。

このページのトップへ戻る

京都医健についてもっと詳しく知りたい人はこちら

  • 資料請求する
  • 柔道整復科の体験入学に参加する