アクセス

海外で学ぼう!海外実学研修プログラム

世界のトップレベルの技術を本場で!
自分を知って、世界を知る!

めざす業界で一流のプロとして活躍するために、
海外で最先端の知識・技術が学べる海外実学研修。
現地での様々な体験がきっと、
あなたの視野を大きく広げてくれることでしょう。

研修先は「アメリカ」と「韓国」!

スポーツ・医療の

アメリカ海外実学研修

アメリカで最新のスポーツ・医療施設で学ぶ

アメリカ最大規模を誇るフィットネスクラブや最新のトレーニング・傷害予防・リハビリ方法を取り入れている施設などを訪問し、スポーツ大国アメリカの現状を見ることができます。また、アメリカならではの文化に触れることにより、日々の勉強へのモチベーションに繋がり、大きな刺激を受けることができる研修です。

海外教育提携校
カリフォルニア州立大学 ノースリッジ校

先進国アメリカにおけるスポーツ・リハビリ業界事情、キャリア、資格について提携校の教授からレクチャーを受けることができます。また施設見学、マシンやプールを使っての授業、ワークショップや解剖実習などを通して多くを学ぶことができます。

海外教育サポート校
カリフォルニア州立大学 ドミンゲスヒルズ校

作業療法学部を含む45の学士課程、24の修士課程プログラムを持つ大学。作業療法学部修士課程を有している南カリフォルニアの中でも数少ない大学の一つです。

EXOS エクソス

各国のオリンピック選手など、多くのトップアスリートが集まるパフォーマンス施設。栄養管理を行う場所や、理学療法士がケアを行うスペースも備えており、総合的に選手のケアが可能です。

ベイクラブ サウスベイ

アメリカならではのフィットネスプログラムを受けられる施設。ズンバ、ボディパンプ、スピニング、バトル、ヨガなどのプログラムに分かれて、実際のインストラクターからレッスンを受けることができます。

各学科プログラム

柔道整復科

トレーニングやスポーツ選手のサポート方法を学べる良い機会に!

Combat Athletes Physical Therapy

アメリカで活躍する日本人の先生から学ぶ!

日本生まれ、日本育ちの宋先生が経営する、競技パフォーマンス(特に格闘家)を専門的に診るジム併用のクリニックでの研修。怪我を診るだけでなく、回復を手伝うとともに競技パフォーマンスを強化し、怪我を防ぐための習慣を改善します。

講義プログラム
日本とアメリカにおける医療従事者教育制度の違いと臨床現場の違い
現場で使える簡単手技(小胸筋リリース、梨状筋リリース、足関節MWM)
EBPエクササイズ(大臀筋、中臀筋)

カリフォルニア州立大学ノースリッジ校

講義プログラム
肩のインピンジメント講義
肩のモビライゼーション
解剖実習
キネシオテーピング
足首のホワイトテーピング
水治療法

Point!
行く価値大!!の解剖実習!献体を見ながら細かな部位まで説明していただける実習は、日本でしっかり勉強を重ねた学生たちに好評のプログラム!実際に見ることでより身体のことを理解できます。

EXOS

アスリートを対象とした準備運動とトレーニングを学ぶ!
血流改善を目的としたセルフマッサージ
可動域を広げるためのストレッチ
体幹を意識した運動
瞬発力・パワーアップを目的としたトレーニング

参加者の声

Voice

柔道整復科 田中さん
京都府立乙訓高等学校出身

積極的に“何かを得よう”という気持ちが強くなった!

アメリカで活躍する方々のお話を聞いたり体験することでモチベーションを上げたい!と思い参加しました。何か疑問に思ったことやわからないことを探したり聞いたりするうちに、授業中に得られる知識が増えることを楽しく感じる習慣が身につきました!

鍼灸科

鍼灸×海外の可能性に触れる!視野も広がるプログラムが充実!

EXOS

フィジカルコンディショニングを本格的に学ぶ!!

トップアスリートから一般の利用者まで基礎となるトレーニング方法を学びます。様々な筋肉を個別にストレッチしたり、動かしたりすることでコンディショニングしていきます。

鍼灸師は施術や治療のみでなく、患者様のホームケアアドバイスも大切!どのような動きで身体のお悩みが改善されるのかを知ることができ、現場での知識に繋がります!

Yuki Uchida Chiropractic & Acupuncture Clinic

カイロプラクター、鍼灸師としてアメリカで活躍する先生から学べる特別講義を実施!内田先生は日本代表アスリートがカリフォルニアで合宿される際にケアを担当!選手へのケアやアプローチ方法を学ぶことができます。クリニック見学をさせていただきながらアメリカでの鍼灸師の活動や経営方法について学びました!

カリフォルニア州立大学ノースリッジ校

研修プログラム
解剖学
水治療法(リハビリテーション)
肩のモビライゼーション
キネシオテーピング
肩のインピンジメント講義
ホワイトテーピング
セラピューティック エクササイズ

Point!
献体を見られる解剖学!鍼灸の施術に重要な部分である部位に興味津々!アメリカの最新リハビリに触れる水治療法も学びの多いプログラム!

参加者の声

Voice

鍼灸科 岩波さん
滋賀県立堅田高等学校出身

海外に行って視野が広がり、物事の捉え方が変わった!

研修期間中、現地学生と交流して、日本人とのコミュニケーションの違いに驚き、感動!勉強だけでなく、人と人との繋がりの深さを見ることで視野が大きく広がり、考え方や物事の捉え方が変わり成長に繋がった貴重な時間でした!

理学療法科

理学療法先進国でリハビリテーションとスポーツを学ぶ!

カリフォルニア州立大学ノースリッジ校

実技と座学の講義を通して、アメリカの理学療法士の活躍のフィールドと、リハビリプログラムを学びます。

プログラム内容
アメリカにおけるNATA-ATCについて
解剖実習
テーピングとその他ケガ、予防、診断の対処法
アダプテド・セラピューティックエクササイズ講義
アクアティック・リハビリテーション(最新鋭のリハビリ専用プールを使った水療法)
最新ツールを利用したアスリート診断方法

Combat Athletes Physical Therapy

講義プログラム
日本とアメリカにおける医療従事者教育制度の違いと臨床現場の違い
現場で使える簡単手技(小胸筋リリース、梨状筋リリース、足関節MWM)
EBPエクササイズ(大臀筋、中臀筋)

EXOS

各国のアスリートが集まる施設でのトレーニング体験を実施!

プログラム内容
イントロダクション&施設ツアー
リハビリ・メソッドの目的
基礎準備及びプリ・リハビリテーション(実技)
トレーニングとリハビリの成果

参加者の声

Voice

理学療法科 川戸さん
京都府 福知山成美高等学校出身

理学療法の先進国で多くの学びを!

日本とアメリカの理学療法士になるまでの過程や授業内容の比較をしたいと思い参加しました。大学での座学や実技は徒手療法が中心で、とても有意義な授業でした。言語の部分で不安もありましたが、日を重ねるごとに耳が慣れ、英語が聞き取れるようになりました。

作業療法科

現地の学生さんと交流しながら、アメリカのリハビリテーションを深く学べる!

カリフォルニア州立大学ドミンゲスヒルズ校

研修プログラム
アメリカの作業療法の歴史や現状
作業療法活動実習グループワーク(レクリエーション実習、ビーズ手芸実習、音楽療法実習、評価方法の実践、治療道具作成)
発達障がいの作業療法(感覚統合療法の理論)

Lunch Time
和食のお弁当でドミンゲスヒルズ校に通う学生さんたちと交流タイム!ハロウィンも近かったので、プレゼントやケーキもいただきました♪

ポモナ アダルト デイヘルスケアセンター

高齢者通所施設で、実際に利用者様に作業活動を提供!グループに分かれ、うちわに富士山の絵を貼り絵で作る日本文化を交えたプログラムを提供しました★

EXOS

代表的なトレーニングメニューを講義・体験で知ることができ、作業療法の評価や運動療法にもつながる学びが豊富なプログラム!

プログラム
評価の重要性について
トレーニングプログラムについて
トレーニングプログラム実践

参加者の声

Voice

作業療法科 鈎さん
京都府立城南菱創高等学校出身

言語以外でもコミュニケーションができる!

研修プログラムでアメリカの老人ホームに行かせていただき、高齢者の方と一緒に貼り絵を行いました。英語でいかにうまく伝えるかということに苦戦しましたが、表情やアイコンタクトなどでコミュニケーションをとることができ日本ではできない経験に感動しました。

視能訓練科

日本とアメリカの眼科検査の違いを目の当たりにし、発見の連続のプログラム!!

カリフォルニア州立大学ノースリッジ校

レーシック手術や牛眼の解剖など、日本で体験をしたことのなかったことに触れることができる実習は参加学生からも大好評!

プログラム内容
ソフトコンタクトレンズ着脱練習
牛眼の解剖
レーシック手術の見学
視覚と前庭部の相互作用について

アメリカのメガネストア見学

アメリカと日本のメガネ販売は大きく違います。検査方法や販売方法を学べるチャンスです!

ウエスタン大学ヘルス&サイエンス

眼科医となる学生さんの実習室を見学!道具の使い方や検査方法が異なり、ビジョンセラピー見学は日本とアメリカの違いを体感できる良い機会に!

プログラム内容
眼科検査の資料館見学
デジタル人体解剖見学
眼科検査実習室、クリニック見学

参加者の声

Voice

視能訓練科 石角さん
京都西山高等学校出身

魅力は最先端の施設での学びと現地の学生さんとの交流!

ウエスタン大学の眼科実習室を見学させていただき、最先端の施設に感動しました!通訳さんがいるので心配はいりませんが、少し英語を話せるようになっていくとより面白いと思います!

スポーツ科学科

スポーツ大国アメリカでスケールの違うスポーツ文化を体感する!!!

カリフォルニア州立大学ノースリッジ校

プログラム内容
アメリカにおけるNATA-ATCについて
解剖実習
テーピングとその他ケガ、予防、診断の対処法
アダプテド・セラピューティックエクササイズ講義
アクアティック・リハビリテーション(最新鋭のリハビリ専用プールを使った水療法)
最新ツールを利用したアスリート診断方法

ベイクラブ サウスベイ

アメリカならではの5つのワークショップをローテーションで体験!!

プログラム内容
ボディパンプ
ズンバ
ヨガ
スピニング
イグナイト

EXOS

スポーツを学んでいれば一度は行ってみたいスケールの大きなスポーツ施設。理論と実技の講義を受け、専門的に知識を深めます。

プログラム内容
スポーツ栄養学講義
ムーブメントに基づいたプログラムデザイン講義
エネルギー系統トレーニング理論講義・実技
多方向のスピード講義・実技
体幹トレーニング&ウォームアップ講義・実技
プライオメトリクス講義・実技
上半身・下半身ストレングストレーニング実技

参加者の声

Voice

スポーツ科学科 中山さん
滋賀県立八幡高等学校出身

なんでも楽しむアメリカの文化が刺激に!

いろいろなプログラムに参加しましたが、中でも一番刺激的だったのは、アメリカの大学生の学ぶ姿勢。自分から積極的に質問することで得られるものが多くなり、なんでも楽しむことで勉強も人生も楽しく充実するというのを感じて、考え方が大きく変わりました!

美容の

韓国海外実学研修

美容大国、韓国で美容を学ぶ。

韓国は美に関心を持っている人々も多く、韓国独自のエステティックの技法『コルギ』や日本の雑誌やメディアで話題の韓国コスメティック、また韓国流のトレンドに合わせたメイク技法など幅広いコリアンビューティーを学ぶことができる研修です。

4日間

  • トータルビューティー科

海外教育提携校
研成大学

韓国・ソウル市から南へ車で約1時間の工業都市にある私立大学。
ファッションデザイン&メイクアップアーティスト学科があり、最新の施設・設備の中で韓国伝統のエステティック技術やヘアメイクを学ぶことができます。

HERA

韓国や日本で人気の韓国コスメブランドのビューティースクールにて、トップメイクアップアーティストによる特別講義を受講。ベースメイクやアイメイクなど、日本のメイクアップと異なるテクニックを学ぶことができます。

コルギレッスン
in 研成大学

韓国伝統の美容小顔法です。近年日本のエステティックサロンでも取り入れられ、メディアや雑誌でも人気のテクニックを本場で学びます。

特別メイク講義
in 研成大学

人気コスメブランドでプロのアーティスト直伝のメイクレッスン!韓国コスメや日本のコスメの豆知識を交えながら受けるレッスンは大好評!

ヘアメイクレッスン
in 研成大学

研成大学の先生、学生さんとともに韓国のトレンドメイクとヘアアレンジのレッスンを受講します。

学生交流(ランチ)
in 研成大学

韓国の学生さんたちと授業やランチで交流!お互いに韓国語や日本語でコミュニケーション!韓国のお弁当もおいしいですよ♪

自由行動
@明洞

自由時間には研修先近くの明洞の街を散策!韓国フードやショッピングを満喫♪

参加者の声

Voice1

寺島さん
京都両洋高等学校出身

コミュニケーション力の高さにびっくり!

韓国研修では、人との関わり方についてとても勉強になりました。研成大学の学生さん全員が私たちと気さくに話をしてくださり、コミュニケーション力の高さに驚きました。出発前は韓国へ行けることへの楽しみな気持ちが強かったのですが、想像以上の刺激や学びを得ることができたので今後の学びへのモチベーションに繋がりました!

Voice2

森川さん
京都府立城陽高等学校出身

新しい技術に触れて刺激になりました!

エステティックを学んでいるため、韓国でのコルギ実習をとても楽しみにしていました。日本のエステとは力加減も手技も異なるため、驚きの連続でしたが、実際に小顔効果や血色の良さを目の当たりにした時は、この技術の面白さも感じることができました。充実したプログラムで多くのことを学べた研修になりました!

Voice3

土谷さん
滋賀県立国際情報高等学校出身

韓国の美容と文化を満喫!

韓国コスメが好きで、本場で韓流メイクの講義を受けることができてとても勉強になりました。また、自由時間には韓国の食文化に触れたり、コスメショップでショッピングをしたりと、オンもオフもどちらも充実した時間になりました!

  • 資料請求はこちら
  • オープンキャンパス

Official Account