文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

京都医健専門学校

総合MENU

キレイを叶える 美容鍼灸

About

美容鍼灸とは?

鍼灸でを用いた美容法

美容鍼は毛髪より細い鍼を使い、頭や顔、
全身を施術することにより、
血流・リンパ液の流れが促進され、
血行を良くします。
これにより肌の新陳代謝を促進し、
たるみ・しわ、しみや
肌荒れなどを改善し身体の内側から
アプローチするので、
肌だけでなく身体全体の
バランス調整することができます。
健康的な肌へ導くことができる美容方法です。
※個人差あります。

  1. POTENTIAL01

    インスタグラムでも
    大注目の美容法

  2. POTENTIAL02

    芸能人やモデル・女優も
    取り入れています。

  3. POTENTIAL03

    美容だけでなく、女性特有の
    悩みにもアプローチできる!

女性と鍼灸 期待される
4つのこと

  1. 美顔

    顔に鍼をすることで、肌のくすみやしわ、むくみなどを解消し、”透明感”と”ハリ”を取り戻します。

  2. ダイエット

    鍼や灸で自律神経を調整し、体内の環境を整え、健康的な身体作りやダイエットをサポートします。

  3. 冷え性

    「冷えは美容の大敵」様々な要因により血行が悪くなり冷え性が生じることがあります。体のバランスを整え、血流を改善します。

  4. 女性特有の悩み

    生理痛や生理不順に対しても、自律神経の調節、ホルモンのバランスを整えて、女性特有の悩みをサポートします。

Acupoint

美容鍼灸で
よく用いられるツボ

美容鍼灸師の魅力

  1. 一生モノの
    国家資格!

  2. 美容や女性の悩み
    に寄り添う!

  3. エステサロンや
    治療院などで
    求人が多い!

  4. 将来、
    独立開業できる!

Graduate

美容鍼灸で活躍する卒業生

鍼灸科 2017年卒
三品さん

勤務先
ソエルテ
出身校
大谷高等学校

高校生の時に京都医健のオープンキャンパスで先生に初めて鍼をしてもらい、身体が軽くなったことに感動し、鍼灸師をめざして京都医健に入学しました。
現在は、同じ京都医健の卒業生が開業した美容鍼灸サロンに勤めています。美容鍼や鍼灸治療、ゴルフボディメンテナンス、アロママッサージなどの施術を行っています。「お顔のたるみ」のお悩みで来店されたお客様がいました。最初は疲れがあり、元気のない様子でしたが、お顔の鍼と全身治療の施術後、「フェイスラインラインが上がった!」と変化を実感していただけました。「勇気を出して美容鍼を受けて良かったです。」と、来店時とは見違えるほどの笑顔で言ってくださったことがとても嬉しかったです。
鍼灸師は見た目だけでなく、身体の内側からキレイに、健康になるお手伝いができます。お客様に鍼灸の魅力を体感してもらい、感謝の言葉をかけてもらった時は鍼灸師をして良かったと心から思います。

鍼灸科 2019年卒
岡本さん

勤務先
銀座ハリッチ 銀座本院マネージャー
出身校
京都外大西高等学校

美容鍼灸を通じて、「鍼」を生活の一部にしたい!

私の母が鍼灸治療にお世話になっていたこともあり、鍼灸師の仕事を知りました。
治療後にすぐに効果が出ることや、いろいろな側面からアプローチできることに感銘を受け鍼灸師の道を目指しました!
京都医健卒業後は、美容鍼灸を通じてお客様に関わりたいと思い、今の就職先である「銀座ハリッチ」にご縁を頂きました。施術後のお客様の笑顔や、「岡本さんの施術の為に今日まで頑張った」と言って下さった時はとても嬉しいです。その中でも施術後の身体の軽さや、お顔への効果にお客様が涙されたことはとても印象的でした。
目に見えて効果が分かること、直接お客様が喜ばれている姿を見られること。それが一番のやりがいです。
美容鍼灸をより多くの人に知っていただき、これからも感動を与え続けられる美容鍼灸師になるのが私の目標です。

鍼灸科 2009年卒
筆保さん

勤務先
ほねつぎ賢心 鍼灸院 京美鍼
出身校
京都府立朱雀高校

鍼灸でもっと輝く女性に!

身体の外側からの美容だけでは限界がありますが、鍼灸では内側から改善することができます。最近は若いお客さまもエステだけではなく鍼灸のコースを選ばれる方が増えています。
身体の状態が良くなれば、気持ちも晴れやかになります。鍼灸で心も身体も健康で美しい状態(健美の状態)になっていただきたいと思っております。

鍼灸科 2015年卒
丸尾さん

勤務先
MAILE株式会社
まいれ整骨院グループ
出身校
滋賀県立草津東高等学校

患者様からの「ありがとう」が私のやり甲斐です。

一人ひとりの患者様の「今」だけではなく「今後の生活」を考えながら治療することを意識しています。
肌の悩みや体調の変化などについての相談も多く、色々アドバイスをしながら治療をしています。患者様の数だけ治療法があるので、どれだけ自分の治療法の引き出しを増やし、組み合わせていけるか。難しいことですが、やり甲斐を感じる部分でもあります。

Features

京都医健が
美容鍼灸に強い理由

トータルビューティー科とのコラボ授業がある!

美容鍼灸の知識・技術を身につけるだけではなく、トータルビューティー科エステティックコースの先生からお肌のスキンケアやメイクの技術も学ぶこともできます。

女性の疾患や美容鍼灸について学べる

顔に鍼を刺すだけでなく、3年生では、今まで座学で学習した女性の疾患、生理痛や生理不順、むくみや冷え性など症状別に鍼灸治療の方法を実技授業の中で学ぶことができます。

エステティックコースの求人を利用できる!

本校ではトータルビューティー科があるからこそエステティックサロンを始め美容業界から多くの求人を頂いております。その中に美容鍼を行われている鍼灸院様からの求人もあり、それを利用して就職することもできます。

毎年高い!国家試験合格率!!

一番の目標である国家試験合格に向けて様々なサポートを行っています。授業以外にも学習習熟度を上げるために定期的に補講を行っているほか、個別相談で個人の悩みや弱点科目を把握し、それらを解決するためにマンツーマンでトータルサポートを行っています。

鍼灸科

オープン
キャンパス

資料請求

入試・学費