IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

【作業療法科】バリアフリー展2022に参加しました✨

みなさんこんにちは!

作業療法科の堂岡です。

最近すごく暑くなってきましたね☀

水分補給をしっかりとって、熱中症には気をつけてくださいね👍

 

今回は作業療法科の2年生・3年生が「バリアフリー展2022」に参加した様子を紹介します。

 

 

このイベントは、高齢者・障がい者の生活を快適にする

福祉機器・製品を含めた総合的な介護・福祉情報を発信しているイベントです。

 

 

今回は感染対策もしっかりとされた中でのイベントとなり、

生活を支えるために、医療・福祉・地域と様々な分野の方が参加されていました。

 

 

まず福祉用具とは?
車椅子や歩行器、介護用ベッド等、介護が必要な方や障がいを持つ方の日常生活を支援するために、様々な工夫がされた道具のことです。

 

 

例えば、脳梗塞で片側上肢が使用できない方や、関節リウマチで手に力が入りにくい方でも、

簡単にズボンが履くことができたり、床に落ちた物を簡単に拾うことができる自助具がありました。

 

また食事をとりやすいように工夫された自助具や、座ったまま階段昇降ができる福祉用具もありました。

みなさん真剣に取り組んでいましたね

 

各ブースの出展者の方から説明を受け、

メモをとったり実際に体験してみたりと記憶に残る体験となりました。

 

 

これからも作業療法士として、

患者さんの環境や活動からも生活を支えることができるように考えていきましょうね🌟

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作業療法科のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

来校型オープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

スマホでオープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をシェアする