IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

【精神保健福祉科】自分を振り返り、自己を知ることの大切さを学ぶ!「自己覚知」の演習授業を紹介します!

みなさん、こんにちは!

精神保健福祉科の船曳です。

 

梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますが、

体調は大丈夫でしょうか?

学生のみなさんは、このような天候も吹き飛ばす勢いで、日々勉強をされています!

 

 

精神保健福祉科では、ソーシャルワーカーとしての

援助における価値観や技術を培う演習の授業が、本格的に始まりました。

 

本日は、戸次先生の演習の授業を紹介します。

今回の演習のテーマは「自己覚知」です。

「自己覚知」とは、自分の考え方の傾向や出来事に対する反応などを知ることです。

精神保健福祉士の仕事は、自分を振り返り、自己を知ることが重要です。

 

今回は、「健康」「自己実現」「知識」「愛」「お金」「友情」などの言葉の中から、

重要と思うものに順位を付け、それを基にグループワークを行いました。

 

 

学生の皆さんは、自分の意見をしっかり伝えると同時に、

メンバーの意見にじっくりと耳を傾けておられました。

 

自己覚知に基づき、グループのメンバーと

どのようにコミュニケーションを図っていくのかを考えることは、

医師や看護師など、多職種と連携し、チームを形成して支援するのに役立ちます。

 

みなさんが、精神保健福祉士として、ご活躍されるように

教職員一同、一緒に頑張っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

精神保健福祉のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

来校型オープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

スマホでオープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この記事をシェアする