京都医健ブログ あなたの知らない「つぼ」の世界

〈鍼灸科のツボ紹介vol.149〉頭痛に効果が期待できるツボはこれ!

鍼灸科では、みなさんに知って得するツボを紹介しています

第149弾となるツボは・・・

コチラ

頭臨泣(あたまりんきゅう)

あっという間に、もう6月になりましたね!
本当に時間が過ぎるのは早いものだと感じています!

みなさん、新生活には慣れましたか??
新しい環境での生活も、数ヶ月が過ぎガムシャラにがんばってこられたことでしょう!

今年は気温の変化も激しく、
体調を崩されている方はいらっしゃいませんか?

新しい環境でストレスも多く、頭がボーっとしたり、ズキズキ痛んだり、

頭痛がおこることもあると思います。

そこで、今回は頭痛に効果が期待できる、
頭から遠い場所にあるツボの『頭臨泣(あたまりんきゅう)』というツボをご紹介します。

【場 所】
瞳孔の直上(目の黒い部分)の真上にある、

髪の生え際から1.5cm頭頂に向かって入ったところに有ります。

分かり難いときは、眉毛を動かしても、皮膚が動かない所との境目が生え際ですので、
そこから1.5cm頭頂に向かって入ったところになります。

【効 果】
頭痛、眼精疲労、ドライアイ、鼻の疾患などに効果が期待できます。
頭痛があると集中力も低下しますし、ボーっとしてしまいますので、ぜひお試しください!

【One Point】
ツボの押し方
爪を立てず、指の腹を使って優しく押してください。ゆっくりと垂直に押し、

指は左右に動かさないように、「痛気持ちいい」と感じる程度の力で押してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鍼灸科のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

来校型オープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

スマホでオープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をシェアする