IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

【社会福祉科】国家試験に向けてがんばる学生さんに勉強法を聞いてみました👂

みなさんこんにちは。
社会福祉科の松谷です。

 

社会福祉科では、国家試験を控えた学生さんが日々勉強に取り組んでいます。
今回は社会福祉科の荒井さんに、

国家試験に向けた今の気持ちや勉強方法についてインタビューしました。

 

荒井さんよろしくお願いします!

 

●勉強方法について

 

 

 


膨大な知識を身につけないといけない中、

勉強方法については「使い分け」が大事だなと思いました。

 

【色の使い分け】
国家試験では、「各法律や制度の実施主体が「都道府県」か「市町村」か」

「「義務」なのか「努力義務」なのか」細部まで問われることが非常に多いです。

 

 

そのために蛍光ペンなどで、色を使い分けることが大切だと思います。

例えば、

「初めて知った内容をオレンジ

「聞いたことはあったけど、うろ覚えだった内容をピンク」というように、

自分の習熟度に応じた色の使い分けもしています。

 

特にうろ覚えの内容を目立つピンク色にした理由は、

複数回目にしたということは頻出事項であり、重要度が高いと思うからです。

そうすることで見直しなどでも効率良く目に通すことができます。

 

【アナログとデジタルの使い分け】
紙に書いてまとめることもあれば、エクセルやワードで知識を整理することもあります。

「〇〇は□□を行った」と単純な知識に関しては、

特にエクセル等で一問一答形式でまとめるようにしています。

 

それを紙ベースにしないのは、

単純に書いていると疲れてしまったり、スマホなどにデータを転送させ、

電車に乗ってる時などの隙間時間に見直したりできるからです。

 

●今の気持ちについて

 


国家試験が近づくにつれて、少し焦りも感じてきました。

 

模試や過去問の点数に一喜一憂してしまいますが、

今一度気力を奮い立たせ、最後までがんばりたいです。

 

この内容が、少しでも読んでいるみなさんの力になれたら嬉しいです。

 

国家試験を控えているみなさん、お互いに合格目指してがんばりましょう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

新井さんありがとうございました。

国家試験受験まで残りあとわずかです。

教職員一同、精一杯みなさんのサポートをしたいと思っています!
社会福祉士の国家試験日は2月6日です。

最後までがんばりましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会福祉科のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

来校型オープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

スマホでオープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をシェアする