IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

【鍼灸科】理学療法科とコラボ授業✨京都医健の魅力のひとつ!「多職種連携教育」の様子をお届けします!

こんにちは!鍼灸科の葛西です

京都医健は多職種連携教育に力を入れています。

他学科の先生による講義や実技の体験などを通して、

プラスαの知識やスキルを身に付けられます

 

 


今回はリハビリテーションの授業で理学療法科の十倉先生に、

特別実習を実施していただきました✨

 

 

 

 

まずはレッドコードを使って、体幹トレーニング
誰が一番安定した状況で耐えられるか、勝負も実施しました

 

 

遊んでいるわけではありません!
応援や息抜きもしながら、楽しいトレーニング♪

 

 


松葉杖を使い、足の運び方や杖の使い方も学びました!

おでこを押さえて、立ち上がれるか。
重心はどこにあるのかも身体を使って理解の最中。。。

 

 

 

 

僕も一緒にレッドコードを体験しました
なかなか体幹維持が大変..💦

 

 


机上の勉強だけでなく、身体を使って知ることもできましたね!

将来、理学療法士さんと連携してお仕事をすることもあるかもしれません。

 

 

鍼灸の知識・技術はもちろんですが、多職種の理解を深め、

より患者様に何が必要な手段なのかを学ぶことができるのも京都医健ならでは!
現場で必要な手段や知識を一緒に勉強していきましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鍼灸科のことをもっと知りたい方はコチラ→クリック!

来校型オープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

スマホでオープンキャンパスのご予約はコチラ→クリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事をシェアする