IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

鍼灸科の先生からみなさんへメッセージ☆★☆おすすめの勉強法をお教えします!!

皆さんこんにちは!
鍼灸科教員の菊井です

 

新たな元号も発表され、
なんだか気持ちも引き締まる思いです

 

今年もきれいに桜が咲いてましたね

思わず写真を撮ってしまいました(笑)

 

 

さて、鍼灸科の1年生のみなさん。ご入学おめでとうございます!

また、2年生、3年生のみなさん。進級おめでとうございます!

 

鍼灸師になる』と心に決めて、京都医健に来てくださった皆さん。

 

一日一日の努力の積み重ねが必ずゴールに到達する道となります

 

 

山あり、谷あり、明確な地図はなし。

平坦な道のりではありませんが、必ず鍼灸の国家試験に合格して夢を実現しましょう

 

 

さて今回は、日々の勉強についてその方法を一つ提案します

 

悩みその1 覚えたことをすぐ忘れてしまうのですが・・・。

答え:大丈夫です。あなただけではない

人の脳は20秒くらいしか覚えていられない・・・。

数字なら5桁~9桁ぐらい。これを短期記憶といいます。

 

そこで大切なのは復習。繰り返すことで長期記憶にします。

経穴など記憶との戦いですが、繰り返した人が勝ちです。

 

インプット:経穴や単語などを覚えるポイントは、数個を1セットにして区切りながら覚えること。

アウトプット:問題集・国家試験の過去問で該当する問題を解いてみる。

インプット:できなかったところをもう一度覚えなおす。

これを、繰り返すのです。

 

 

悩みその2 勉強に時間があまり取れないのですが・・・。

答え:大丈夫です。忙しいのはあなただけではない

スキマ時間だけでも勉強は十分できる

 

勉強の小さな目標を立てましょう。たとえば、10個ぐらい覚える事柄をメモ帳にまとめます。

通学の電車の中。休憩時間中。一日の内、必ずスキマを見つけてその10個は覚えてしまいます。次の日、必ず見返すことは忘れずに・・・。

これを毎日すると、しないでは人生大きく変わってきます

 

実は、この勉強法・・。私が学生の頃、実践したことです

こういう習慣がつくと常に脳が鍛えられますから、人生も生き生きして常にプラス思考でいる事ができます。

プラス思考でいるといい運もいっぱい舞い込んできます。

 

さあ、スタートです!(^^)!

今からなら何でもできそうですね

挑戦してみてくださいね

 

全学年にお薦め:解剖生理学 おすすめ問題集

 

 

1年生にお薦め:経穴の由来などわかりやすく説明してあります

 

 

鍼灸科のことをもっと知りたい方はこちらから

鍼灸科のオープンキャンパスはこちらから

 

この記事をシェアする