IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

理学療法科3年生授業風景をお届けします(^◇^)

皆さんこんにちは。

理学療法科 伊藤です

2017年が始まってもう半年が過ぎようとしてますね早いですね~~。

皆さん、お正月に決めた目標は順調に進んでますか?

私の目標は、達成される気配がなく・・・。これから気合を入れていきますよ!!

 

今日は、理学療法科3年生夜間部の授業に潜入~~

3年生になれば、実技の授業が増えてきます。そこで、今回は実技系の授業2つをご紹介!!

 

まずは、理学療法評価技術論B。

この評価学の授業は1年生からありますが、3年生になり、かなりのレベルアップ。

2年生までに習ったことをフル活用。頭の奥~~~にある、記憶を呼び起こします

 

まず、検査法について勉強したのち、実際の実技を。

牧先生のデモンストレーションです。

皆さんのまなざしが真剣です。わからないところは、教科書でチェック

メモも取りつつ・・・

では、実際に行ってみます

先生の指導も熱が入ります。

そして、授業の最後には1人代表者に出てきてもらい、患者様を想定して行ってもらいました。

緊張感が漂います。他の学生さんも熱い視線を送ります

終わった後、やって頂いた学生に話しを聞いてみました。

誰かに見られるのは緊張した~この経験が実習に活かせたらいいなと。

 

次は日常生活活動の授業をのぞき見。

昼間部では2年生で行われる授業ですが、夜間部では3年生で行います。

 

まずは講義を。皆さん、これまた真剣に・・。

今日は食事動作を考えるためベッドの上にはプリンが・・。

実際にプリンを食べて考え中~。

机の高さを変えてみたり・・。

介助してみたり・・・。気づきやわかったことをプリントに書き込みます

磯部先生も優しく見守ってくれます

皆さん、プリン、ゼリーを食べつつ、楽しく授業を受けてました

 

来年、1月末から始まる評価実習にこの2つの授業はすごく重要になります。この機会を実習に活かしてくださいね。

コツコツ頑張れ3年生

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

理学療法科に関する情報はコチラ→クリック!!

理学療法科のオープンキャンパス情報はコチラ→クリック!!

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

この記事をシェアする