IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

第3回 京都医健専門学校「同窓会」を開催!成長した仲間を見て刺激された1日です♪♪

こんにちは。

鍼灸科教員&同窓会役員の野間美千子です

先日、第3回京都医健専門学校同窓会を開催しました

2年前より、年に一度開催している同窓会ですが、

これまでのスポーツ科学科柔道整復科鍼灸科理学療法科に加え、

昨年、1期卒業生を輩出した言語聴覚科が新たに仲間入りし、

5学科合同の同窓会となりました。

天候に恵まれた気持ち良い一日

受付を担当する役員に並んで、先生方も一緒に卒業生を出迎えてくれました。

卒業生の懐かしい顔ぶれに、先生方も嬉しそうです

Photo

ここからは分科会

各学科に分かれて勉強会です。

まず、スポーツ科学科
本校で10年に渡って指導をしていただいている原和泉先生に改めて「心肺蘇生法」のやり方をご教授いただきました。

Photo_2

Photo_3

続いて、柔道整復科

田畑興介先生より、今回は肩甲骨に焦点をおき、評価と治療についてご講演頂きました。

Photo_4

Photo_5

続いて、鍼灸科

泉谷泰行先生より、股関節痛へのアプローチについてご講演頂きました。

Photo_7

Photo_8

続いて、理学療法科

「虚血性ニューロン死とリハビリテーション」について三谷章先生にご講演頂きました。

Photo_6

続いて、言語聴覚科。

「失読・失書を知る」をテーマに、大塚晃先生にご講演頂きました。

Photo_9

卒業は夢の業界へのスタート地点!!

現場に立ってからが本当の勉強の始まりです。

現場を経験して、確実に進化をとげている卒業生の皆さん!

それでも、

自分のため...

関わる選手のため...

患者さんのため...

まだまだ学びたいことがたくさんあります。

それぞれの学科、世代の異なる卒業生が一つの会場に集まり、

懐かしさと新鮮さの中で、熱心に先生方のご講演に耳を傾けていました。

そして、分科会の後は…

学校から会場を移動して、全学科合同の総会および懇親会

柔道整復科の卒業生であり、京都医健が誇る盛り上げ役の藤本さんの司会により、

大変楽しい懇親会となりました。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

Photo_15

各学科、卒業生の活躍を報告しあいました。

こちらは、スポーツトレーナーとしての活躍が

雑誌に掲載されたスポーツ科学科卒業生の浅井さん

Img_8513

学科は違いますが、同じ学校、同じ世代の卒業生として、

浅井さんの活躍には私も大変刺激を頂きました!

他にも、

「トレーナーをしているチームの成績が上がった!」

「患者さんの治療を一人で任されるようになった!」

「勤務先の接骨院で院長を任されることになった!」

「現場経験を経て、ついに独立して開業した!」

などなど…

明るい話題がたくさん聞こえてきました!!

業界によって活躍のカタチは様々ですが、

職種や立場は違えど、人の健康をサポートする者同士、

お酒も交えながら楽しい時間を共有することができました。

懐かしい仲間との再会

これまで話したことのなかった人との新たな交流の場として、

年代・職種の枠を越えて、京都医健の卒業生同士、

刺激し合うことができたのではないでしょうか。

卒業生数が1849名となった京都医健専門学校!

来年には、新たにトータルビューティー科、社会福祉学科からも

卒業生が現場へ羽ばたき、同窓会も現在の5学科から7学科となります。

卒業生の活躍とともに、今後、さらに同窓会を盛り上げていきたいと思います!!