IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

鍼灸科!お灸コンテスト開催☆日頃の成果を発揮し、みなさんよく頑張りました!

こんにちは!

ブログ初めて書きます☆写真と自転車が趣味の鍼灸科教員鈴木です。

Img_0652

先日、鍼灸科では「第一回お灸コンテスト」を開催しました。

Img_2125

京都医健では週に2日座学の授業の始まりにも5分間施灸(せきゅう)」を行い、日々技術を磨いています。

「5分間でどれくらいのお灸が据えられるか?」をというものですが、それを「学年」「クラス」を越えて競い合うコンテスト形式にしました!

 

Img_2248

最近では「お灸女子」がブームになっていますが、セルフケアで使うお灸は手軽にできるように、台座の上にもぐさが乗っていて、火をつけるだけで行うことができます。

Img_2244

しかし、治療で使うお灸というのはよもぎからできたこのもぐさを、

Img_2242

捻り(ひねり)「硬さ」「大きさ」を患者さんの体調に合わせて調節しますので、とても高度な技術になります。

Img_2238

入学当初は5分間で10壮(お灸の単位は「壮」といいます)を据(す)えることもできませんが、半年もすると20壮を超えるようになり、3年生では50壮を超える学生もたくさんいます。

 

お灸コンテストでは紙にお灸を据えていきますがルールとして

Photo

①穴が空くほど大きいもぐさ

②ポイントがずれているもの

これらを除外しているので、患者さんに直接据えられる形のいいものだけをカウントしています。

 

そして、学年別に、

「優勝クラス」・・・クラス平均壮数

「個人優勝」

を決定しました!

賞品がでますので個人で優勝できない学生もクラスのために諦めることなくがんばっていました。

 

それでは、お灸コンテストの風景をご覧ください。

Photo

始まる前はみんな緊張してます。

 

Img_0693

よーい、始め!!

Img_0720

Photo_2

Photo_3

Photo_4

みんな真剣ないい表情です!ひねって、据えて、ひねって、据えて・・・

Img_0713

どうやら力を出し切ったみたいです。

1年生・2年生・3年生よく頑張りました!特に3年生は早く・正確にみなさんお灸を据えていました。

3年間コツコツ練習することで技術がみについてきた証拠ですね!

それでは結果発表です!

個人優勝者はこちら!

Img_0857

1年生木塚さん
 

Img_0809

同率で1年生衛藤さん

Img_0786

2年生高野さん
 

Img_2111

3年制今堀さん
 

そして優勝クラスがこちら!!

Img_0816

1年生夜間部☆

Img_0785

2年生午前コース☆

Img_2124

3年生夜間部☆

今回は夜間部がいい結果でしたね!ちなみに賞品は「もぐさ」 でした☆

これでさらに技術を身に着けてください!

来年もまた開催しますので、「自分」「クラス」「患者さん」のために日々がんばりましょう!

この記事をシェアする