IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

【大学編入速報】体育大学唯一の国公立 鹿屋体育大学編入試験合格☆

みなさんこんにちは!
秋が旬のなしとももが大好きな入学事務局小松です!
今回は、大学編入速報!
Photo

スポーツ科学科アスレティックトレーナーコース2年生小川くん
体育大学唯一の国公立 鹿屋体育大学の編入試験に見事合格しました!
 
編入ってなに??
とお思いの方!
編入とは、高校を卒業し、直接大学へ行くのではなく、専門学校などで現場で使えるスキルや技術を学んだ上で、大学1年生からではなく途中(今回は大学3年生)の学年から大学へ通う方法です!

Photo

(8月宿泊型体験学習で参加者にテーピングを教える小川くん)

 

体育大学へ編入する学生の主な理由は、現場のスキルを持った体育教師になりたいことやさらに体育やスポーツの研究をしたいなどがあります。
また、残念ながら体育大学を目指していたけれども受験に落ちてしまい、専門学校に進学した後に再チャレンジする学生も!(詳しい編入情報はコチラ
から)
私もスポーツ大学で学んでいましたが、専門学校から編入してくる人の知識は、ほんとに凄くて驚きました!
前置きはここまでにして、オープンキャンパスなどの学校行事で活躍している小川くん!(以前ブログにも掲載!過去のブログはコチラから)喜びのコメントです!

Photo_3
Q、合格した今の気持ちは?
自分の夢への第一歩を踏み出せたかなと思ってます。

Q.今回なぜ編入希望したのですか?
専門学校で現在学んでいるトレーナーのスキル。それを大学へ入り研究という形でさらに学んでみたかったからです。モーションキャプチャーなど最新の機器を使った動作分析など様々な競技について深く勉強したいです。

Q.大学で学んだあとはどうしたいですか?将来の夢は?
トップアスリートに指導したいです。2020年東京オリンピックでトレーナーとして活躍したいです。最終はプロを目指す高校生など次世代を担う選手に関わるのが夢です。
そのために、まず京都医健で日本体育協会公認アスレティックトレーナーの資格を取得したいです。

Q.最後に一言メッセージ
編入試験の志望動機を添削したくれた西岡先生をはじめスポーツ科学科の先生、バイト先、家族色んな人にサポートしてもらって受かることができました。心からありがとうと言いたいです!

と話してくれました。

Img_6619

(関西専門学校バレー大会でトレーナー活動を行う小川くん)
私も入学当初から小川くんを見ていますが、自分の夢に向かって、勉強や、学費をためるために必死でバイトをしている姿、スポーツの現場実習、オープンキャンパスで来校してくれる方々へ説明している学生スタッフとしての姿、後輩への指導など入学してからの1年半でとても頼もしく成長していました!ちょっとほめすぎましたね!笑
おめでとう小川くん!

Img_9794

自分の夢に向かって行け、行け、いけーーーーん!!!

この記事をシェアする