IKENの楽しいキャンパスライフ&イベントがまるわかり♪京都医健専門学校ブログ

京都府ユース陸上競技大会トレーナーサポートブログ!

みなさんこんにちは!

夏が終わりそうな気配を振り払って、まだ夏気分の入学事務局小松です!

Img_0497

本日は、8月23日(木)~25日(土)西京極総合運動公園陸上競技場で行われた京都府高等学校陸上ユース陸上競技対校選手権大会、医健トレーナーサポートの様子をお伝えします。(写真はスポーツ科学科1年生結城さん:京都府立西舞鶴高校出身です)

(前回陸上インターハイ京都大会トレーナーサポートの模様はコチラから)

この大会は、1、2年生が出場する大会で、来年のインターハイにつながる最初の重要な大会です。

その大会を、京都医健トレーナーチーム、今回はスポーツ科学科の学生がサポートしました。

Photo_7

Photo_12

選手のケア、コンディションを整えたり、スポーツマッサージやテーピング、アイシングなど。

トレーナーブースを競技場の目の前に設置し、続々とくる選手のサポートをしました。

なかには初めてテーピングをする選手などもいて、その効果に驚き、23日~25日まで毎日来る選手もいました。

ここからは、スポーツ科学科教員、アスレティックトレーナー平岡先生の下奮闘するスポーツ科学科の学生の様子をどうぞ!

Photo_8

スポーツ科学科2年生衣川さん(滋賀県立東大津高校出身)です。キネシオテーピングの扱いも慣れていました!

Photo_9

スポーツ科学科2年生徳永さん(大阪府立北かわち皐が丘高校出身)です。腰の痛みのケアをストレッチポールを使い行いました!選手との関わりもしっかりできていました!

Photo_10

スポーツ科学科2年生坂本くん(京都府立京都八幡高校出身)です。平岡先生からスポーツマッサージのコツを教えてもらっていました。2年生になってキリッとした表情が印象的でした!

Photo_11

こちらはスポーツ科学科1年生奥さん(京都府立日吉が丘高校出身)緊張した様子で選手のケアをしていました。ただ熱心に平岡先生の話を聞いていて、今後頑張っていってくれるはずです!

Photo

スポーツ科学科1年生中西くん(京都府立紫野高校出身)も積極的に先生から技術を盗み、選手をサポートし、課題のコミュニケーション力も向上してきました!応援してます!

Photo_14

このように真剣さと、

Photo_15

ユーモアを兼ね備えた平岡先生(少年のような笑顔ですが今年37歳)の下、しっかり京都のスポーツをサポートし、トレーナーとしても成長していきましょう!

Photo_16

この日サポートしたみんなで集合写真!

 

ここで最後に京都医健からお知らせ(*゚▽゚)ノ

Photo

遂にベールを脱いだ京都医健トータルビューティー科!!

皆さんCMなどはご覧になられましたか?

そのトータルビューティー科、ブログが誕生しました!

http://www.kyoto-iken.ac.jp/beauty/index.html

オープンキャンパスの様子や施設、設備などの紹介もしています!

この京都医健ブログ&トータルビューティーブログを今後ともごひいきに

この記事をシェアする