幸せと元気を届ける人材を育成する学校です。

文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

幸せと元気を届ける人材を育成する学校です。

学生生活サポート安心できる学生生活を送っていただくために

新しい環境で学校生活を始めるにあたり、学生・保護者の皆さまは、期待と共に不安や心配事もあると思います。
そうした気持ちを少しでも解消し、安心して学校生活を送れるように、様々なサポート制度をご用意しています。
入学前から卒業後まで一貫したサポートを行っています。

入学前教育

Myスクール

入学前から継続的に学習に取り組むプログラムです。入学前から基礎知識を身に付けられるよう無料でサポートします。

Myスクール5大メリット
  • 11回完結型なので、好きな月に参加が可能です
  • 2すべてのメニューが無料で受講できます
  • 3学科別の授業だから専門知識が身に付きます
  • 4他学科も受講できるから進路に迷っている人も安心
  • 5同じ目標、夢を持った仲間ができます

J-WEB e-learning

入学後の学習を円滑に進めていただくため、入学予定者を対象としたインターネットでの学習システムを用意しています。医学の基礎知識・読解力・漢字力・思考力 のトレーニングに取り組んでいただき、入学までの時間を有効に活用していただきます。

各種相談窓口

学生相談窓口
スチューデントサービスセンター

学園生活の様々な悩み事に対して、専属のカウンセラーが相談に応じます。プライバシーを尊重し、悩みを打ち明けやすいよう最適な環境・制度を設け、親身になってサポートします。

一人暮らし相談窓口
学生情報センター

京都医健と提携しているので安心!

一人暮らし用の学生マンションや学生会館など豊富な物件を取り扱っており、物件紹介や入居サポートをしています。

(株)学生情報センター京都駅前店
0120-194-749

アルバイト相談窓口
キャリアセンター

ワーク&スタディ制度

スポーツ・医療・福祉・美容専用のアルバイト求人を希望に沿ってキャリアセンタースタッフが紹介します。求人数は年間約700件!働きながら学ぶ学生を応援する制度です。

学費サポート

滋慶学園グループ各校では、学費や海外研修費など各種費用の支払いについて、専門のスタッフがご相談に応じています。一人ひとりの状況に合わせて最適な解決方法をご提示いたしますので、お気軽にご相談ください。

進路変更サポート

入学後、夢や目標が変わったことに気づいた方には、「進路変更サポート制度」をご用意。専攻する分野と異なる分野での学習をご希望の場合は、滋慶学園グループ内で他校への転校や同じ学校内での学科変更が可能です。

ヘルスサポート

健康をサポートする学園専属のクリニック「慶生会クリニック」を設置

健康保険証を持参することで、内科、歯科などの治療を負担なく受けることができます。学生がいつでも気軽に診断や治療を受けられる体制を整えています。

慶生会クリニック
大阪府大阪市西区新町1丁目18-14 JS四ツ橋ビル2F
06-6533-8118

京都医健附属接骨院&鍼灸治療院設置

京都医健の敷地内に設置されている附属の接骨院と鍼灸治療院。もちろん、学生が受診することも可能です。ケガや身体の不調など経験豊富な先生が施術します。

  • 附属接骨院
  • 附属鍼灸治療院

個人面談

定期的に担任による個人面談を実施

教員は各学生の学習状況や生活状況などの把握につとめ、早期に問題を発見し、解決に導きます。本校の教職員は滋慶教育科学研究所のカウンセラー資格を取得し、学生たちのよりよい学園生活をバックアップすることに努めています。

なんでも相談

社会福祉士の資格を持つ教員がどんなことでも相談に乗ります!

有意義な学校生活を送っていただくため、日々なんでも相談を行っています。勉強や就職、人間関係など、在学中も卒業後も悩み事、困りごとは尽きないものです。担任やキャリアセンターなどと連携しながら、皆さん一人ひとりのサポートをさせていただいています。

宮江先生

社会福祉士
宮江先生

学友会執行部

学校生活の充実を目的にイベントの企画・運営を任されます!

「学校生活を楽しいものにしたい!」「みんなをもっと楽しませたい!」そんな思いを胸に、学生の代表として医健祭(学園祭)やスポーツ大会など学校イベントの企画・立案・運営を学生主体で行います。学科を超えたメンバーで学校全体を盛り上げてくれています!

学生スタッフ制度

オープンキャンパスや保護者会、合同企業説明会などの運営をサポートするスタッフです。
他学科の学生や教員との交流が深まると共に、学生の成長にも大きくつながっています。

他学科の友達、先生との交流が深まり、自分でもコミュニケーション力や周りを注意深く見て気づく力が身に付いたと成長を実感しています。何より、高校生に感謝の言葉をたくさんもらえたことが、とても嬉しかったです!

高野さん

鍼灸科
高野さん

卒業後のサポート

卒業後研修会

業界の特別講師などを招き、独立開業やスキルアップなど様々なテーマで卒業生に向けたセミナーを開催します。また、卒業生が行う自主的な勉強会に対しては学校の施設の貸し出しも行っています。卒業後も同じ業界のプロとしてつながりを持ち、共に成長していきます。

開催内容(2015年)
スポーツ科学科
バイオメカニクス視点からのトレーニングアプローチ
柔道整復科
私がオリンピック帯同トレーナーになれた理由~東京五輪は君達だ!!~
鍼灸科
良導絡の臨床活用方法/症例と治療法
理学療法科
基礎的なPNFについて
言語聴覚科
高次脳機能障害・神経心理学の面白さ など多数

同窓会

教職員やOB・OG同士の新たな交流の場として、同窓会の開催も行っています。

同窓会通信
同窓会通信

年数回、卒業生に向けて発行しています。京都医健の“今”や活躍する卒業生を掲載しています!

  • 資料請求はこちら
  • オープンキャンパス

Official Account

Page Top