人間の自然治癒力に働きかけ、病気の予防、治療、健康管理にたずさわります。

■I 部(午前集中)コース 9:20 ~12:30
■I 部(午後集中)コース 13:20 ~16:30
■II 部(夜間)コース 18:20 ~ 21:30

鍼灸科_合格率

≫ 鍼灸科ブログはコチラ

鍼灸師への3年間

「鍼灸師」ってどんな仕事?

「医療・スポーツから美容まで患者様を心も身体もトータルケア。「鍼(はり)」と「灸(きゅう)」で、病気の予防、健康維持・増進をはかるスペシャリストです。独立開業をめざすことも可能で、スポーツや美容分野で活躍する鍼灸師も増えています。


1

鍼(はり)、灸(きゅう)で幅広い症状に対応できる鍼灸師。

2

東洋医学を基にした治療方法。世界的にも注目されています。

3

独立開業をすることができる国家資格です。

はりとお灸ってどうして効くの?

はりとお灸はどう効くの?

今世界が注目する”はり”と”お灸”

はりとお灸について

おススメツボランキング!!

おススメツボランキング!!

活躍できるフィールド〜鍼灸師から広がる世界〜

鍼灸治療院

地域に密着した鍼灸治療院の“先生”として、一人ひとりの症状にあわせた治療をします。

  • 鍼灸治療院に就職

    二条城こばやし鍼灸整骨院 勤務
    2015年卒
    杉原さん
    島根県立安来高等学校出身

  • 分院長としてステップアップ

    有限会社大洋メディカル
    あやめ鍼灸整骨院 院長
    2010年卒
    大迫さん
    京都外大西高等学校出身


    分院長とは?
    主となる治療院などの「本院」から、分かれて設けられた分院の責任者のこと、近年では複数展開する治療院も増え、分院長として活躍する人も増えています。

  • 独立開業してキャリアアップ

    ほねつぎ賢心鍼灸院
    京美鍼 代表
    2009年卒
    筆保さん
    京都府立朱雀高等学校出身


    独立開業
    独立開業権をもつ鍼灸師。あなただけの理想の治療院をつくることができます。近年、ご自宅で開業している鍼灸師も増えてきています。

  • スポーツトレーナー

    コンディショニングを中心に“身体の内側からケアできるトレーナー”としてプロチームやオリンピック帯同トレーナーの中にも鍼灸師がたくさん!ダンサーや芸能人のトレーナーとして活躍することも!

    関西私立大学
    野球部トレーナー
    2015年卒
    江見さん
    びわこ成蹊スポーツ大学出身

  • 女性をサポート

    不妊症や生理痛、生理不順、子宮筋腫など女性特有の悩みに対しても効果的です。不妊治療や女性疾患に特化した専門の治療院も普及しています。

  • 子どもの分野

    生後1か月〜12歳に適用できる小児鍼。 すこやかな発育を促し、元気で健康な身体をつくります。夜泣き、おねしょなどで悩む子どもに効きます。

  • 美容分野

    人気女優やモデルも大注目!美容サロンなどでフェイシャルケアやダイエットなどを目的とした美容鍼灸や耳つぼ療法で身体の内側からキレイを引き出します。

    サロン・ド・ミラナ 代表
    ミラナ鍼灸院 院長
    2015年卒
    伊勢さん

  • 病院・クリニック

    がん患者様への緩和医療や透析患者様の痛みの軽減、リハビリ効果のアップなど医療現場でも鍼灸治療が取り入れられています。

  • 高齢者の分野

    寝たきりの方や自力で歩行が困難な高齢者への訪問鍼灸リハビリや介護予防として介護・福祉施設でも鍼灸師は活躍しています。

国家試験に合格する力を身に付ける

即戦力の技術力を身に付ける

  • 学内臨床実習

    附属鍼灸院
    学内の附属の治療院で臨床経験を積みます。

  • 業界特別講義

    業界の最前線で活躍されている先生をお招きしての特別講義を開催。様々な知識・スキルを学びます。

  • お灸コンテストQ-1グランプリ

    お灸技術No1を決定するお灸コンテスト。5分間にいくつのお灸を作れるかを競います。早さだけでなく、お灸の精度も審査します。今年の優勝は!?

  • 5分間施灸

    授業前後に5分間お灸の練習をする時間を設け、“習う”だけでなく、“身に付ける”工夫をしています。

ワンランク上の鍼灸師へ鍼灸師「+α」を身に付ける選択ゼミ

スポーツ科学科・トータルビューティー科などと連携した選択ゼミを受講料無料で参加することができます。鍼灸の国家資格を活かして『スポーツ分野で活躍したい!』『美容分野に興味がある!』などのみなさん一人ひとり違う将来の理想像を叶えていけるシステムです。

  • +アルファ

    スポーツの知識・技術

    トレーナーゼミ
    専門学校の中でもトップクラスのトレーニングルームを完備。テーピングやストレッチ、トレーニング方法についてのスキルを身に付けます。

  • +アルファ

    美容の知識・技術

    美容ゼミ
    授業前後に5分間お灸の練習をする時間を設け、“習う”だけでなく、“身に付ける”工夫をしています。

  • +アルファ

    スキルアップ

    東洋医学ゼミ
    臨床経験豊富な先生から、普段の授業だけでは学ぶことができない、様々な種類の鍼やお灸による治療法、東洋医学など現場につながる知識・技術を学び、スキルアップをめざします。

  • +アルファ

    キャリアアップ

    開業セミナー(左)
    開業に必要な手続きや広告方法、資金準備などを確認することができます。

    アロマゼミ(右)
    心と身体に働きかけるアロマ(芳香)を効果的に活用する方法を学びます。

カリキュラム

選べる3コース

自分のライフスタイルに合わせて3コースから選べるので、
仕事やアルバイトとの両立も可能です。

・I 部(午前集中)コース    9:20 ~12:30
・I 部(午後集中)コース   13:20 ~16:30
・II 部(夜間)コース     18:20 ~ 21:30

◆主なカリキュラム

東洋医学系 東洋医学概論 / 東洋医学臨床論 / はり・きゅう理論 / はり・きゅう実技

現代医学系 解剖学 / 生理学 / 病理学 / 臨床医学各論


時間割例:Ⅰ部[昼間]午前集中コース
時間割例:Ⅰ部[昼間]午前集中コース
時間割例:Ⅰ部[昼間]午後集中コース
時間割例:Ⅰ部[昼間]午後集中コース
時間割例:Ⅱ部[夜間]
時間割例:Ⅱ部[夜間]

※土曜日にも授業を行う場合があります。
※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。

プロからのメッセージ

「学校生活を楽しむ!」ことが学力アップにつながる! 鍼灸師  鍼灸科教員
野間先生
午前集中コースは、高校を卒業して間もない学生が多いのが特徴。朝は授業でしっかりと学び、昼からは自主学習や学内活動などに取り組むなど、充実した学校生活がみなさんを待っています。さらに、京都医健の卒業生でもある私から、ここだけでお伝えする学力アップの秘訣!それは、まず第一に「学校生活を楽しむこと!!」これこそが最強で最高の勉強のコツです!勉強が苦手でも大丈夫!私たちも、みなさんが鍼灸師になる日まで一緒に頑張ります!「鍼灸師になる!」という目標にむかって、飛び込んできてください!
鍼灸師としての基礎的な知識を1から学んでいきましょう 鍼灸師 鍼灸科教員
若杉先生
鍼灸治療院の休憩時間に勉強できるので、「治療院でアルバイトをしながら頑張る!」といった方には最適のコースです。多くの方が将来を見据えて治療院で経験を積みながら学業に励んでいます。また、様々な年齢の方が机を並べて毎日学んでいます。若い世代の学生がクラスを活気づけ、年齢の高い世代の方が若い世代のサポートをしてくれたりなどお互いに良い影響を与えています。私も全く違う職種から鍼灸の世界に飛び込みました。未経験からのチャレンジを全力で応援したいと思います!
働きながらでも大丈夫!夜間部で踏み出す新しい人生 鍼灸師  鍼灸科教員
久原先生
新しいことにチャレンジしようとするのは勇気のいることです。社会人として働きながら学ぶなら、尚更かもしれません。私自身も仕事をしながら夜間部で鍼灸師になりました。当時からは、今の私を想像することはできませんでした。しかし、第1歩を踏み出したことから、人生が大きく変わったのは事実です。振り返れば、そこには様々な人との出会いがあり、今の私の原点です。みなさんも新しい人生の第1歩を、踏み出してみませんか?夜間部なら働きながらでも、“自分らしい未来”を手に入れることができます!

学生からのメッセージ

きっかけは「ありがとう」の言葉。
エネルギッシュなクラスで充実の毎日。
午前集中コース
京都府立洛東高等学校出身
黒木さん
高校の時にプレゼンテーション課題として取り上げた「ツボ」。友達に試してみると「気持ち良い」「ありがとう」と言われたことが嬉しくて鍼灸師をめざすように。入学後は、勉強はもちろん、オープンキャンパスの学生スタッフとしても活動。そのおかげで他の学科の先生や友達とも仲良くなり、刺激を受け、視野も広がりました。また、午前コースはとくにエネルギッシュ!男女もとても仲が良いですよ! 「鍼灸」というのは、とても奥が深く、答えのない世界。だからこそ誰にでも自分の手で患者様を楽にできる素晴らしい仕事だと思います!
3スポーツ鍼灸に魅力を感じて鍼灸の道へ!
人間としても成長させてくれた学校生活。
午後集中コース
同志社高等学校出身
井上さん
(公財)日本体育協会公認アスレティックトレーナーの資格を取得後、スポーツ現場で見た鍼灸に魅力を感じて、鍼灸科に入学。午後コースのクラスメイトは年齢も目標も様々。スポーツ現場や医療の現場で働きながら学んでいる人も多いので、勉強になることも多く、人間としての幅も広がりました。私自身も整骨院でのアルバイトや大学ラクロス部のトレーナー活動と両立しています。 さらに、医健祭の実行委員で学校イベントを盛り上げたり、東洋医学ゼミに参加してさらなるスキルアップをめざしたり、あらゆることにチャレンジしてきました。今後は、鍼灸師を取得してプロチームのトレーナーに就くことが一番の目標です。
“美容”に特化した鍼灸師をめざして。
内側からの美しさを引き出したい!
夜間部
佛教大学出身
三浦さん
小さい頃から美容に興味があり、エステサロンへ就職しました。お客様から繰り返す肌のトラブルや身体の悩みを聞く中で、もっと根本的な解決法を知りたい!外側だけでなく内側からのアプローチをしたい!と思うようになりました。鍼灸治療は美容分野でも効果があり、国家資格を元にした施術を行えることが強みです。夜間部は私のように美容分野に興味がある人や、開業をめざす人など目標も様々。目的意識がしっかりしているので勉強になることが多いです。社会人からの入学で不安もありましたが、先生方が親身になってくれるので、「頑張ろう!」と思える環境です。

実際に授業を体験&京都医健について詳しく知ろう

  • オープンキャンパスに参加する
  • 学校説明会

ページの先頭へ

資料請求

お仕事体験