幸せと元気を届ける人材を育成する学校です。

文部科学大臣認定「職業実践専門課程」学校情報公開

幸せと元気を届ける人材を育成する学校です。

国家試験合格サポート京都医健には「国家試験対策」があります

国家試験合格率

  柔道整復師 はり師 きゅう師 理学療法士
2016年度
国家試験
合格実績
(新卒)
97.4% (77名中75名合格) 全国平均
82.9%
98.1% (54名中53名合格) 全国平均
83.5%
96.3% (54名中52名合格) 全国平均
83.2%
96.6% (58名中56名合格) 全国平均
96.3%
作業療法士 視能訓練士 言語聴覚士 社会福祉士
95.2% (21名中20名合格) 全国平均
90.5%
100% (20名中20名合格) 3年連続100% 全国平均
96.7%
87.1% (31名中27名合格) 全国平均
89.9%
97.3% (37名中36名合格) 3年連続No.1!
(一般養成施設)
全国平均
55.9%

国家試験合格サポート

就職と同様に、国家試験合格が大きな目標となります。
京都医健では、合格を目指す学生一人ひとりのために、万全の国家試験対策を用意しています。もちろん、ただ合格さえできれば良いとは考えていません。そこで私たちは、学生が学んだ知識・技術を実践できる場も豊富に用意しています。
京都医健なら安心して「国家試験合格」「希望の就職先内定」「即戦力となる実力」を同時に目指すことができるのです。

対象学科

  • 柔道整復科
  • 鍼灸科
  • 理学療法科
  • 作業療法科
  • 視能訓練科
  • 言語聴覚科
  • 社会福祉科
京都医健専門学校

教育部会では、経験豊富な教職員の指導によって、「実践的な技術教育」と「職業人としての豊かな人間性」をめざしています。 本教育部会ではグループで健康・スポーツ・医療・リハビリ・保育・美容・福祉のあらゆる面で活躍できる人材を養成しています。

医療教育部会

  • ●柔整分科会
  • ●鍼灸分科会
  • ●理学療法分科会
  • ●作業療法分科会
  • ●言語聴覚分科会
  • ●救急救命分科会
  • ●薬業分科会
  • ●医療技術分科会
  • ●医療秘書分科会
  • ●歯科衛生分科会

福祉教育部会

  • ●社会福祉・精神保健福祉分科会
  • ●児童福祉分科会

スポーツ科学教育部会

美容教育部会

生涯教育部会

滋慶教育科学研究所(JESC)

JESC

滋慶学園グループでは、教育のクオリティーを高めるために、滋慶教育科学研究所(JESC)を設立。JESC国家試験対策センターでは、入学した学生を国家試験に合格させるため、グループ力を活かし、学校、学科を超えてサポートを行っていきます。

JESC国家試験対策センター

資格取得に関するデータ収集や分析、問題作成を行う専門機関

情報収集
情報収集

各校での取り組みや成功事例の共有。また、各資格における問題傾向などの情報を学校・学科を超えて共有します。

データ分析・データ管理
データ分析・データ管理

国家試験・模擬試験・専門基礎テストなどのデータを一元管理。年度ごとの学生情報や傾向を分析します

一人ひとりに合わせた学習プランの作成
一人ひとりに合わせた学習プランの作成

自分の得意不得意を客観的な側面から把握します。担任との面談や今後の学習プラン作成に活用します。

模擬試験問題作成
模擬試験問題作成

各校が模擬試験問題を作成し全校で共有します。学外模試+学園独自の模試でたくさんの模擬試験を解くことで、国家試験に備えることができます。

教職員研修
教職員研修

「低学力者対策」「学生モチベーション向上」「フロー教育」など、重点課題に対してのグループワークや講義、プレゼンテーションを研修にて行っています。

あなたが希望する仕事に就くために
滋慶学園のグループ力を活かした試験対策

1.JESC国家試験対策センター

グループ力を活かし、学校、学科を超えてサポートを行っていきます。各校で実施している国家試験対策の現状把握、各国家試験の動向把握、学生の能力把握を行い、ベストプラクティスに学びながら、最新で確実な情報発信と、変化に柔軟に対応できるシステムの構築を行います。

2.JESC共通模擬試験

国家試験対策・問題分析のエキスパートである講師陣が国家試験過去問題・オリジナルの問題を通じて、学生の到達度と課題を確認していきます。実施データの徹底した分析により、学生個々の弱点を具体的に指摘し、その克服を実現する指標とします。

3.JESCオリジナル国家試験

国家試験問題を分析し、重要ポイントを明確に整理したオリジナルの教科書・問題集を作成しています。

4.インターネットを使った学習システム 滋慶学園グループ統合型e-learning

パソコンなどを利用して「いつでも、どこでも、どんな時間でも」学習環境の機会を提供。国家試験過去問題、共通模擬試験を教材として、分野別学習ができます。
ディスカッション機能を導入することで、先生に質問をすることもでき、苦手分野や不明箇所の理解を深めていきます。

5.卒業後対策

万が一不合格の場合でも無料サポート

万全の国家試験対策。しかし、試験日の体調不良など、アクシデントは考えられるもの。京都医健では万が一、不合格の場合でも卒業後も受験対策を授業料無料にてサポートします。

6.グループ校の成功事例を共有した取り組み

一人ひとりの理解度に合わせた
苦手ゼロ補習

授業外の時間で個人の理解度に合わせた補習を実施しています。1年次からスタートするので、苦手科目を早期に発見・対策することができます。

家で勉強に集中できない! そんな人の味方
夜間・土日の自習室オープン

図書室は平日9:00~21:45まで、自習室は土日も開放しています!自宅では勉強に集中できない人も学校なら一緒に頑張る仲間がいます!

学科を超えて基礎を固める!
専門基礎テスト

医療系国家資格に共通する「解剖学」「生理学」などの専門基礎分野の統一テストを実施。学科ごとに理解度を分析します!

姉妹校と連携した実技テスト対策
合同アスレティックトレーナー実技模試

(公財)日本体育協会公認アスレティックトレーナー資格取得に向けた実技模試を姉妹校と合同で行います。本番さ ながらの形式で難関資格に備えます。

全国ネットワークを活用した
国家試験対策特別講座

全国から国家試験対策に特化した専門講師をお招きし、特別対策講座を実施しています。専門の先生による授業なので、理解度もアップ!

モチベーションアップ!試験合格はチーム戦!
勉強合宿 in 琵琶湖

夏休みを利用して琵琶湖の宿泊施設で勉強合宿へ!これをきっかけに意識ががらりと変わり、国家試験モード全開に!

試験直前! 総仕上げとして活用
先生手づくりのオリジナル対策問題集

先生の想いがこもった京都医健オリジナルの国家試験対策問題集。試験直前に配布し、総仕上げに活用してもらいます。

運も味方につけよう!
合格祈願

やるだけのことはやった!そのあとは無事試験が終了できるよう、みんなで合格祈願へGO!

資格取得者の声

内田さん

柔道整復師

内田さん

柔道整復科 I部[昼間]
大阪産業大学附属高等学校出身

「夢を叶えたい!」その思いが心の支えに!

中学・高校時代、バレーボールでケガをした時にお世話になった接骨院の先生に憧れて柔道整復師をめざしました。勉強が辛くなった時は、「何のために勉強しているのか」というのをいつも考えて自分を奮い立たせました。勉強のコツは「わからないことはすぐ先生に聞く!」これが一番大切です!苦手な科目も理屈がわかるまで教えてくれました。将来は、自分の接骨院を持ち、トレーナーとしても活躍したいです。

太田さん

柔道整復師

太田さん

柔道整復科 I部[昼間]
ウィザスナビ高等学校京都キャンパス出身

良い学校、良い先生、良いクラス!年齢関係なくクラス全員で合格をめざしました!

私は社会人入学だったので、はじめは年下が多い中で一人で勉強していました。しかし、クラスの雰囲気がとても良く、年下のクラスメイトと一緒に勉強するようになってから勉強がもっと楽しくなってきました。先生にも何度も面談をしていただき、たくさんサポートしてもらいました。私の合格は先生、家族、友人みんなのおかげ。全員で一致団結して合格をめざしていたので、本当に素敵なクラスだったと思います。

田中さん

はり師・きゅう師

田中さん

鍼灸科 I部[昼間]
佛教大学出身

フリーターから「手に職」。鍼灸を通して可能性が大きく広がった。

入学前はフリーターをしていましたが、「このままではダメだ!」「手に職をつけたい!」と思い、オープンキャンパスへ。体験授業を通して鍼灸の世界に強い憧れと興味を持ち、京都医健に入学。年齢や背景も様々なクラスメイトと共に同じ目標にむかって助け合いながら学ぶことができた3年間でした。将来は、鍼灸師をめざす人の支えになる教員や開業の道も考えています。鍼灸師の資格を通して将来の夢がぐんと広がりました。

星さん

はり師・きゅう師

さん

鍼灸科 I部[昼間]
京都府立洛東高等学校出身

合格が自分に〝自信〞を与えてくれた。鍼灸師としてバスケのトレーナーになりたい。

国家試験までは図書室に通ったり勉強できる環境を自分で作るようにしました。ダラダラ勉強するのではなく、集中して取り組むことが大切。また、実習や実技授業でこれまでの勉強で得た知識と現場を結びつけることができたので理解が深まりました。国家資格取得はここまでがんばった自分に自信をつけてくれました。今後は入学前から目標としていたバスケのトレーナーをめざして経験を積みたいです。

北村さん

理学療法士

北村さん

理学療法科 I部[昼間]
滋賀県立大津高等学校出身

4年間仲間と共にたくさんの壁を乗り越えた。早く一人前の理学療法士になりたい!

慣れない環境での実習や、国家試験の勉強において、気力を持ち続けることは大変でした。4年間、仲間と共に協力したからこそ乗り越えることができました。実技練習のための教室開放や、わからないことは先生にすぐ聞くことができる環境はとてもありがたかったです。国家試験が終わった時はやりきった気持ちでいっぱいでした。早く一人前の理学療法士になって患者様の理想を叶えられるように一緒にがんばりたいです。

米原さん

理学療法士

米原さん

理学療法科 II部[夜間]
大谷大学出身

「一緒に理学療法士になろう」友達の声に支えられた。

当初は模試でも学年最下位からのスタート。合格を諦めかけたこともありました。1人で勉強しても甘えてしまったり、わからないところでつまずいたり。そんな私を支えてくれたのはクラスメイト。「一緒に勉強しよう」「絶対理学療法士になろう」そう言い続けて一緒に勉強してくれた友達には感謝してもしきれません。合格を手にした時は、嬉しさと感謝でいっぱいでした。

浅見さん

作業療法士

浅見さん

作業療法科 I部[昼間]
滋賀県立瀬田工業高等学校出身

「医療をめざした時からあなたは医療人です」この言葉が自分を奮い立たせてくれた。

臨床実習では、実際の患者様を見て、自分の未熟さを痛感。勉強面も実習を終えて一からのスタートで辛くなる時もありました。そんな時に先生のこの言葉にとても励まされ、高校生の時に抱いた「作業療法士になりたい」という気持ちを思い出して勉強に取り組むことができました。合格した時は、本当に嬉しくて、4年間まじめにがんばってきて、良かったと思います。

田口さん

作業療法士

田口さん

作業療法科 I部[昼間]
クラーク記念国際高等学校京都キャンパス出身

試験の前日にもらった「一番努力しました証書」は私の宝物。

国家試験が近づくにつれてプレッシャーに押しつぶされそうになり、自信がなくなっていました。そんな時に担任の先生がとにかくほめてくれてがんばりを認めてくれました。受験前日にも「あなたは一番努力しました」証書を先生が用意してくれていました。それは今でも私の宝物です。合格までは大変でしたが、声を掛け続けてくれた先生には本当に感謝しています。

竹本さん

視能訓練士

竹本さん

視能訓練科 I部[昼間]
奈良県立生駒高等学校出身

京都医健で学んだことは、確実に国家試験につながっていた。

小テストがある度に「大変だな」と思いましたが、今となれば、その小テストのおかげで国家試験前に焦らなくてすみました。繰り返し問題を解いていくことで苦手分野も克服。改めて授業で学んだことは国家試験にしっかりとつながっていると感じました。また、「絶対に合格したい!」という気持ちも大切です。プロとして頼りにされる視能訓練士をめざしてがんばります!

中西さん

視能訓練士

中西さん

視能訓練科 I部[昼間]
近江高等学校出身

ずっと憧れていた視能訓練士。小学生の頃からの夢を叶えることができた。

小学生の時に眼科に通っていて、その時にお世話になった視能訓練士さんがとてもかっこ良くて、ずっと視能訓練士になることが夢でした。国家試験の勉強は、模試の点数が伸び悩み苦労しましたが、結果をグラフにしてもらえたり、先生にフィードバックしてもらえたおかげで苦手克服や勉強方法の相談をすることができました。大変だった分、合格した時の喜びも大きかったです。

伊津さん

言語聴覚士

伊津さん

言語聴覚科 I部[昼間]
奈良県立大学出身

合格を手にした時、母も泣いて喜んでくれた。

大学生の時に、自分自身が言語聴覚士のリハビリを受け、私も同じように患者様を救う存在になりたいと思い言語聴覚士をめざしました。京都医健では国家試験対策が早くから行われ、担任や講師の先生をはじめ国家試験のプロが揃っていてとても心強かったです。合格発表は、「これで言語聴覚士になれた!」という安心感が一番でした。母も泣いて喜んでくれ、2年間支えてくれたことに感謝 の気持ちでいっぱいです。

石阪さん

言語聴覚士

石阪さん

言語聴覚科 I部[昼間]
関西大学出身

今までの努力や時間は無駄じゃなかった!

2年間で、実習や国家試験の勉強を乗り越えていくには大変なことも多かったです。この2年間は 授業での病院見学やセラピー見学で自分が言語聴覚士として働く姿をイメージすることでモチベーションを維持していました。国家試験が終わって、合格発表まで不安な気持ちもありましたが、「やりきった」という気持ちの方が大きかったです。2年間の努力が報われて本当に嬉しいです。これから出会う患者様に還元していきたいです。

土井さん

社会福祉士

土井さん

社会福祉科 II部[夜間]
大阪国際大学出身

今人生で初めて真剣に勉強に取り組みました。

今までの人生で一度も真面目に勉強したことがなかったので、「勉強ってどうすれば良いの?」というレベルからのスタート。当初は周りとの差を感じて辛い時もありましたが、先生が勉強方法など不安な時はいつでも相談に乗ってくれました。そのおかげでいつも前向きな気持ちで勉強に取り組むことができました。自分なりの勉強方法を見つけてからは点数も目に見えてアップ。最後まで諦めなくて良かったです。

宮本さん

社会福祉士

宮本さん

社会福祉科 II部[夜間]
スポーツ&航空ビジネス専門学校出身

何かあったら先生にすぐ相談!最後まで親身になってくれた。

入学までは、ニュースも見てこなかったので、社会常識もありませんでした。ゼロから社会保障や社会の仕組みについての勉強がスタート。先生の授業がおもしろくて、自分の医療保険などと照らし合わせながら勉強すると理解しやすかったです。また、担任の先生やキャリアセンターの先生はなんでも話せる存在。面談では、私生活やこれまでの背景も考えてアドバイスをくれたのはありがたかったですね。

  • 資料請求はこちら
  • オープンキャンパス

Official Account

page top

Page Top