
神経痛をはじめ、生活習慣病、肉体的・精神的ストレスからくる頭痛や肩こりなどを訴える患者様が増えています。鍼灸師とは、鍼(はり)・灸(きゅう)を用い、病気の治療や予防、健康維持・増進をはかるスペシャリストです。本校では東洋・西洋両医学に恵まれた教育環境の中で一流の講師陣から最新の医学知識を学びます。また高度な鍼灸の技術を習得することで、将来に活躍するフィールドはますます広がります。
京都医健は[卒業後の技術力]が違う!
1・2年次に基礎をしっかり学習した後、3年次には臨床実習を通じて経験を積み、実践力を確実に身につけます。灸の5分間練習を3年間毎日します。これは驚くほど技術向上につながります。卒業後、すぐに現場で活躍できる技術力を身につけることができます。

主なカリキュラム(東洋医学系)
東洋医学概論
自然界の変化や人体の生態と生理機能をとらえ、病気に対して東洋医学の観点から追求する。
東洋医学臨床論
東洋医学の観点から、治療の適・不適を判断し、適切な治療方法について学ぶ。
はり・きゅう理論
鍼や灸はなぜ効くのか、その適応症や禁忌症はなにか、治療上の注意事項など、鍼灸に関し最も重要な事項について学ぶ。
はり・きゅう実技
鍼をさす、灸をすえるなどの基本技術から治療方法まで、鍼灸師の技術全般について学ぶ。
主なカリキュラム(西洋医学系)
解剖学
人体の構造を中心とした基礎的な解剖学的知識を学ぶ。
生理学
生体の分子や細胞組織、器官、相互関係など、人体の正常機能について学ぶ。
病理学
病気の仕組みと成り立ちについて、西洋医学的観点から学ぶ。
臨床医学各論
各疾患別の症状、診察法、治療法、予防などについて、西洋医学的観点から学ぶ。
スポーツトレーナーゼミ
アロマゼミ
在校生からのメッセージ

平石さん
健康と美容両面からサポートできる鍼灸師になりたい
高校時代までずっと野球をしていてケガをしたときに鍼灸院に通っていたことと美容分野に興味を持っていて、鍼灸治療には美容の様々な効果があると知り鍼灸科に入学しました。京都医健は設備が整っていて勉強しやすい環境であり、学校を見に行った時にとても活気があったので入学を決めました。授業のなかで骨や筋肉のことを学ぶと人間の身体にとても興味を持つようになりました。またクラブ活動では美容技術研究会に入部し、入学前に興味を持っていた美容分野の勉強もしています。将来は開業したいという夢を持っています。学校の授業をしっかりこなし資格を取り健康・美容両面からサポートできる鍼灸師になりたいです。

大橋さん
楽しい時も、厳しい時も支えてくれる力がある
高校では陸上部に所属していました。部活動中に故障し、鍼灸院で治療を受けたことが鍼灸師を目指すきっかけでした。鍼灸の勉強もスポーツと同じで、練習すればどんどん上達していきます。入学当初は学校で実技の授業を受けるだけでしたが、「もっと上達したい!」と思い、毎日少しずつ帰宅してからも練習するように心がけました。練習すれば、どんどん上達していくことが確認でき、上達すれば、もっと多くの技術を身につけたいと思うようになっている自分がいます。少しずつでも毎日練習すれば、やがて大きな結果に繋がると信じています。私が京都医健専門学校を選んだ理由は、この継続する力を支えてくれる先生・先輩・クラスメイトがいることです。とてもアットホームなところもありますが、私たちのことを思って、時には厳しく指導してくれます。そんな学校が夢を叶えるために頑張っていける一番の力になっています。
プロからのメッセージ

一井 綾乃先生
体も心も癒せる…それが東洋医学です
私は現在、家業の鍼灸院で働く傍ら、週に一度は大阪医科大学麻酔科外来で鍼灸治療に携わっています。実家は祖父の時代から鍼灸院をしていたため、鍼や灸というのは生まれたころより生活の一部でした。ちょっとした風邪や腹痛は、母が治療してくれました。( 正直、子どものころはお医者さんでもらう甘い薬が飲みたかったことも… 。)風邪ならば大椎という穴にお灸をしますが、不思議なことに次の日には元気になっているのです。今では、私自身、鍼灸がいいとわかっているから患者様と向き合って治療ができるのだと感じています。人の体には「自然治癒力」といって、自らの病を治す力がちゃんと備わっています。鍼や灸はそういった力を高めます。健康とは、体と心のバランスがとれた状態をいいます。 体の不調を訴える人の中に、体が原因ではなく心が原因であるという方が最近は多いように思います。鍼灸師は患者様と向き合う時間も長く、相手の心を引き出すことも大切な仕事の一つです。とても大変な仕事ですが、その分いろいろ勉強にもなり、自分自身の生きていく力になります。痛みにとても落ち込んでいらっしゃった方が、よくなった…と喜んで帰られる姿を見ると、この仕事をやっててよかったと思います。皆さんも誰かを癒せる医療人になりませんか?
- 東洋医学と西洋医学の専門知識を融合させて、多彩な分野で活躍できる鍼灸師を育成します。
- オリジナルの国家試験対策カリキュラムにより、トップレベルの国家試験合格率を目指します。
- 実技指導にあたるのは経験豊富なベテランの講師、3年間学ぶと実践力が違ってきます。
| 時間割例 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |
Ⅰ部[昼 間] 午後集中コース 13:20~14:50 Ⅱ部[夜 間] 18:20~19:50 |
東洋医学概論 | 生理学 | 保健体育 | 解剖学 | きゅう実技 |
| 2 |
Ⅰ部[昼 間] 午後集中コース 15:00~16:30 Ⅱ部[夜 間] 20:00~21:30 |
リハビリテーション 医学 |
経絡経穴概論 | はり実技 | 臨床医学総論 | 病理学 |
※土曜日にも授業を行う場合があります。
※スポーツトレーナーゼミ・アロマゼミは16:40 〜18:10に開講します。(週1回程度)
※カリキュラム・時間割・時限は一部変更となる場合があります。









